月別: 2012年1月

[12]足立区柳原の現場より

投稿日:2012年01月28日


ジャン!!
置き床の脚でございます。

・・・相変わらず地味な絵ですいません・・・

二つの違いは足についているゴムにあります。
一般部分には右のゴムの大きいほうを使用いたします。
下階への遮音性能が高い一方、上に乗ったときの沈み込みが比較的大きい特徴があります。

では、左のゴムの小さいほうはドコに使うのか。
答えは間仕切り壁の下等の補強に使います。
沈み込みが小さいので上に乗った時に沈んではマズイ場所に適しています。

隠れていまうし細かいことですがこんな違いもあるんですよ。

工法にもよりますが今回は二つを併用して工事を行っています。

毎度マニアックなお話で申し訳ありません・・・
次回も懲りずにお付合いいただければと思います。
ではまた。

[11]足立区柳原の現場より

投稿日:2012年01月28日


こんにちは!
現場の田邉です!

おとといの出来事ですが思い出したので・・・

こちらは2Fの置き床工事の様子です。
以前にもご紹介しましたがスラブの上に脚を乗せて床の下地を作る方法です。
今回は脚の種類について紹介したいと思います。[次へ→]

アンティーク家具が映えるお住まいに

投稿日:2012年01月27日

アンティーク家具が映えるお住まいに中古マンションリフォーム
こちらは、これからリフォーム予定の板橋区のお客様のお部屋の一部です。
ル・コルビジェのLC4や薬箪笥に貝合わせの飾り棚、キリムのラグやペルシャの草木染などなどアンティークな家具やモダンな家具、こだわりオーディオセットが見事にマッチングしているお住まいです。今回はそれらのインテリアに合ったお住まいにリフォームを・・・とのご要望で、シラス壁や造作の木格子で大人の空間をつくります。工事は来月から。お楽しみに。

根津美術館

投稿日:2012年01月27日

こんにちは、高橋です。
先日、久しぶりに青山にある根津美術館を訪れました。
館内の展示物だけでなく、内部空間や都心にあるとは思えないような広〜い庭園など、見所がたくさんある美術館なのですが、私のいちばんのお目当ては「屋外のアプローチスペース」です。
床面の石、丸竹を貼った外壁、深く架かっている屋根、そして植栽の竹に囲まれているだけの単なる軒下スペースなのですが、なぜか敷地の外とはガラっと空気が違っていて、(建築的?に言うと)空間の密度がものすごく感じられます。
何なのでしょう?
この部分だけなら入館せずに楽しむことができますので、近くに行った際には是非体験してみてください。
(写真は2年前くらいに撮ったものです。)

足立区柳原 I様との外構デザイン打合せ

投稿日:2012年01月25日

  
アドバイザーの森岡です。
 
3月完工予定のI様と外構の打合せをしてきました。
玄関と道路との距離があまりないですが、
少しでもゆとりのある癒しの空間になればよいなと思っています。
 
その外構のメインとなる“表札”は、
なんとI様がこれから手づくりをします!!
写真右が表札になるときを待つ檜の無垢板。
先日お伺いした際には、ご主人により表面にヤスリがかけられ、
表札になる準備が着々と進められていました。
ご主人のご家族への愛情が沢山込められた素敵な表札になる事でしょう♪
 
*晴れて表札になった姿は、
“現場見学会”でご覧いただけます。
現場見学会のご案内はこちらからどうぞ

[10]足立区柳原の現場より

投稿日:2012年01月23日


こちらは現場の縁の下の力持ち、建材関係の問屋さんの配送、黒木さんです。
3Fの枕棚を搬入中です。

いつも丁寧に商品を2Fでもマンションの高層階でも運んで来てくれます!
ヒジョーに地味な役割ですが、現場には欠かせない存在です。

運び終わると当たり前ですが帰ってしますので、かなりレアな方です。
もし見かけたら声を掛けてあげてくださいね!
すごく良い声で答えてくれると思いますよ。

ではまた。

[9]足立区柳原の現場より

投稿日:2012年01月23日


こちらも応援に来てくれた戸田君です。
3Fの建具枠を取り付け中・・・

一番の若手だけあってVサインをくれました!
水工房の社員大工で日々修行中の身であります。
入社して2年弱ですが、最近みるみるたくましくなってきて頼りになる男です。

以上、メインでお願いしている3人の大工さんでした〜。

水工房では基本的に職人さんを安定させて、少数精鋭で工事を行っております。
知らない職人さん程怖い物ありませんからね・・・
次は番外編です![次へ→]

[8]足立区柳原の現場より

投稿日:2012年01月23日


こちらは3Fのフロアを貼っている真っ最中の工藤さんです。
前の現場が早く終わったので応援に来てくれました!

工藤さんもカメラを向けると逃げてしますので作業中です。

超大ベテランの大工さんで色々なことを相談させていただいています。
非常に頼りにさせていただいている大工さんです!![次へ→]

[7]足立区柳原の現場より

投稿日:2012年01月23日


こちらは今回この現場にメインで入ってもらっている久保村さんです。
2Fにて下地の工事中。
シャイな方でカメラを向けると逃げてしますので作業中にて失礼します。

非常に丁寧な大工さんで、難しい擦り付け部分等を
ぴったりと合わせる所等はさすがです! [次へ→]

[6]足立区柳原の現場より

投稿日:2012年01月23日


こんにちは!現場の田邉です。
こちらはお風呂の工事を行っている所です。
浴槽が外に置いてある風景・・・
なかなか見られるものでもありません。

でも本日は水工房の主力の大工さんが集合していたので
そちらを紹介したいと思いまーす。[次へ→]