月別: 2012年3月

板橋区若木I様邸 建具工事2

投稿日:2012年03月30日

引き続き高橋です。
今日現場から引き上げようと部屋の照明を消した時に、あまりにもきれいだったのでパチリしてみました。
格子戸向うの玄関照明が付いていたので、格子組みがきれいに浮かび上がっていました。

障子って…、格子って…、いいものですね〜。

足立区柳原I様邸 お引渡し

投稿日:2012年03月26日

  
アドバイザーの森岡です。
 
現場見学会を開催させて頂いておりました、
足立区柳原のI様邸のお引渡しが無事完了致しました。
 
見学会の最終日、I様宅にお伺いすると・・・
今回らくがきスペースとして施工したホワイトボードに、
I様が素敵なメッセージを書いてくれておりました・・・。
本当に最後まで粋な事をしてくれます・・・。
 
息子さんはご両親に言われて書いたのではなく、
自ら考えて感想を書いてくれたそうです。
 
(息子さんのメッセージの一部)
杉のいたがきにいりました。
きもちいです☆
 
嬉しいお言葉です。
 
このホワイトボードは、
これからも家族のコミュニケーションツールとして、
宿題のチェック用とか、夕飯のメニュー多数決用とか、喧嘩の仲直り用とか?!
色々な役目をするんだろうなぁ・・・。
と、最後のお掃除をしながら、
感動にふけってしまいました。
 
今度お伺いした際に、
何が書いてあるのか楽しみです♪
 
 
I様邸の施工事例も後日UP致しますので、
ご期待下さい。

足立区柳原I様邸 I様と水工房との共同作業

投稿日:2012年03月23日

 
アドバイザーの森岡です。  
今週末完成見学会を行うI様邸にて、 杉フロアワックス掛け&玄関ポーチ乱石貼りを、 I様奥様とお子様と水工房スタッフとで共同で行いました♪  
I様お子様のワックス掛けのこの一生懸命な姿・・・。
自然素材100%の米ぬかワックス(キヌカ)なのでお子様が素手で塗っても安心。
乾燥のこの季節、私も手がしっとりしちゃいました・・・。  

ワックス掛けの後はポーチの乱石貼りです。
こちらもお子様が職人顔負けで頑張ってくれました!
今日のイベントをポーチの乱石を見るたびに思い出して欲しいですね。
ついでに水工房の事もたまには思い出して欲しいかな・・・。  

住まいづくりに参加できる事などめったにないと思いますので、 密かにこんな事、あんな事がしてみたい・・・と思っている方は是非ご相談下さい。  
年明け着工で長い工期となりましたが、 最後にこのような思い出に残る共同作業ができて、 本当に感無量の一日でした・・・。   現場完成見学会の詳細はこちらをご覧下さい。

足立区柳原I様邸 いよいよ完成見学会

投稿日:2012年03月22日

自然素材リフォーム 足立区柳原I様邸 完成見学会

自然素材リフォーム 足立区柳原I様邸 完成見学会


足立区柳原での自然素材リフォームがいよいよ完成です。
3/24(日)・25(日)am11:00〜pm4:00
玄関から入ったとたん、杉の香りにつつまれる素敵なお住まいに変身いたしました。気になる自然素材の強度や質感をこの機会に是非体感してみてください。詳しくはこちらからご覧下さいませ。

足立区関原 N様邸 リフォーム工事

投稿日:2012年03月21日

施工管理の菅谷です。

棟梁による天井・床下地組が終了しましたので、今日は防腐・防蟻処理を行いました。
土台や水廻り下地、外壁軸組みにだいたい1m程度の高さまで散布しました。
また地面は今回ベタ基礎化し、薬剤散布しています。
あまり目立ちませんが、大切な財産を守るための職人作業がここにもあります。

足立区柳原I様邸 プレ完成見学会

投稿日:2012年03月16日

足立区柳原I様邸 自然素材戸建住宅リフォーム

足立区柳原で施工いたしております、自然素材の戸建住宅リフォームもいよいよ完成間近。
外構など若干工事箇所はございますが、多くのお客様にご覧いただけるように、完成している箇所をご案内するプレ完成見学会を行います。
3/17(土)11時~14時 3/18(日)11時~16時 3/19(月)11時~13時 3/20(祝)11時~16時
2階リビングを中心にご覧いただけます。無垢の杉のいい香りいっぱいのお住まいを是非ご体験くださいませ。
詳しくは、こちらのご案内ページをご覧下さい→足立区柳原I様見学会ご案内

足立区梅田 N様邸リフォーム工事

投稿日:2012年03月15日

施工管理の菅谷です。

外壁塗装工事の確認にN様邸に伺ったところ、発見しました。
まだまだ蕾ですが、どちらが先に花開くか現場の進捗と競争です。
満開の時またUPしたいと思います。

板橋区若木I様邸 手づくりの下駄箱

投稿日:2012年03月14日

こんにちは、高橋です。
写真はI様邸にて大工さんが作った下駄箱です。
杉の剥ぎ板で箱を組んで、天板にはケヤキの耳付きカウンターを乗せています。
ここまでは大工さん施工。
扉は建具屋さんにお願いして、杉板張りの扉を取付ける予定です。
既製品を使う場合もありますが、自然素材の空間にはこんな手づくりの下駄箱が似合いますよね…。

板橋区若木I様邸 造作の木格子棚

投稿日:2012年03月13日

こんにちは、高橋です。
写真はI様邸の造作の木格子棚です。
I様は素敵な小物をたくさんお持ちでしたので、ちょこんと飾れる棚をご提案したいと思いました。
和風モダンな空間なので格子組のデザイン。
裏面に大きな窓があるので、ワーロン和紙を貼って明るさを確保しました。
見所のたくさんあるI様邸では、それほど目立つものではありませんが、ちょっとした空間のアクセントになっています。

板橋区若木I様邸 マンションリフォーム完成見学会のお知らせ

投稿日:2012年03月12日

板橋区I様邸 マンションリフォーム見学会

板橋区I様邸 マンションリフォーム見学会


3/10.11の見学会には多くの皆様にお越し頂き、ありがとうございました。気が早いのですが、完成パース付きのチラシが出来上がりましたので、どうぞごらんくださいませ。
こちらのページからご覧いただけます。 板橋区若木マンションリフォーム完成見学会のお知らせ