月別: 2012年4月

板橋区若木I様邸マンションリフォーム完成 見学会開催

投稿日:2012年04月13日
板橋区若木I様邸マンションリフォーム完成

板橋区若木I様邸マンションリフォーム完成

板橋区若木3丁目で施工いたしておりました、マンションリフォーム工事が完了いたしました。自然素材を使用し、マンションで和風モダンを実現した、職人技と、お施主様のセンスが光るお住まいです。
完成見学会を4/14(土)・15(日)・18(水)・19(木)・21(土)・22(日)・25(水)・26(木)に行います。
詳しくはコチラの見学会のご案内からご覧くださいませ。

板橋区中台マンションリフォーム「マンションの中の木の住まい」

投稿日:2012年04月10日


板橋区中台にあるマンションのお住まいのリフォームを担当させて頂きました。
このマンションは良く管理された森のような敷地の中にあります。敷地内には来客用のパーキングも豊富で、いつも車をとめて木々の間を歩きお客様のお住まいに向かいます。毎回毎回、素晴らしい環境だな、と感心しています。そして、この環境に劣らない住環境を室内にも作りたいと思い、ご提案をさせて頂きました。

この度、リフォーム工事が完了し、お客様のご厚意により見学会をさせて頂くことになりました。

良い季節になり、3つの窓からは新緑の木が間近にみえます。杉の床、シラスの壁、和紙の壁、イグサの畳に、木漏れ日が落ちて揺れていて、かすかに杉の香りとイグサの香りがします。周囲の自然と住まいが調和した居心地の良い空間になったのではないかと思います。

板橋区中台マンションリフォーム「マンションのコンパクトなキッチン」

投稿日:2012年04月09日


新しい住まいに入居して新しい生活が始まると、その住まいでの暮らしに馴染むまで少し時間がかかります。その中でも、キッチンが自分のものになるまでには長い時間がかかることがほとんどではないでしょうか。こんな収納が必要だ…と付け足し、こんな調理器が必要だ…と付け足し、こんな食器が必要だ…と付け足して、少しずつの足し算でそれぞれの家族のカタチになってくるように思います。
使いこなされたキッチンをご覧になって「人様にはお見せできない状況だけどこれが我が家では使いやすいのよね…」というお言葉を聞くことも多いですが、そこが絶好の機会だと思います。ご家族にぴったりのキッチンをカスタマイズするには千載一遇のチャンスです。
マンションでは限られた面積で衣食住を満足させるために必要最小限の幅と奥行きのキッチンになっていることが多いです。広くすればきりが無いですが、そのままの広さでも「我が家流」に設計すれば、整理がすすみ意外にもゆとりの空間が生まれます。また、作業のしやすさについて言えば、コンパクトであることのメリットは多いのではないかと考えています。
せっかく見つけた「我が家流のカタチ」を大切にするためにも、キッチンメーカーのショールームに置いてあるセットをドンと置くのではなく、丁寧に考えてみることが大切だと思います。

板橋区若木I様邸 造作洗面台2

投稿日:2012年04月06日

こんにちは、高橋です。
I様邸の造作洗面台が完成しました!
何ともラグジュアリー!
大人な洗面台に仕上がりました。
間接照明に照らされるガラスモザイクタイル、いかがでしょうか?

板橋区若木I様邸 造作洗面台

投稿日:2012年04月01日

こんにちは、高橋です。
I様邸の造作洗面台が形になってきました。
カウンターは以前にもご紹介した栗の耳付材。
正面の壁は琥珀色のガラスモザイクタイル。
その上には造作の鏡扉付き収納。(3面鏡として利用できるようになっています。)
照明器具など取り付けていないので完成ではありませんが、ガラスタイル上に仕込んだ間接照明がどのような雰囲気になるのか…、設計者としてはかなり楽しみな部分です。