月別: 2012年8月

【緑で癒し隊】 酔芙蓉

投稿日:2012年08月29日

 

 

 
8月29日(水)
 
アドバイザーの森岡です。
 
事務所の酔芙蓉が咲き始めました!
酔芙蓉は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になり、
一日で様々な表情を見せて楽しませてくれます。
酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれています。
  
事務所の酔芙蓉は、八重のタイプなので花びらが多くて、
風にひらひらと揺れる姿がととても美しいのですが、
反面一日花なので翌朝には萎んで落ちてしまうはかない花で、
なんだか温かく見守ってあげたくなる花です…。
 
今朝水をあげていたらご近所の奥様から、
「本当に綺麗ね。毎年楽しみにしているのよ。」
との嬉しいお言葉を頂きました!
緑や花は、自分達だけではなく、こうやってそこを通る人、訪れる人、
皆を楽しませているのですね。
よし、もっと楽しませてあげちゃうぞ〜♪
という気持ちにさせられました。 
 
それにしても、酔芙蓉みたいに守ってあげたくなる人物…
私はたくましくてほど遠いなぁ〜

浅草文化観光センター

投稿日:2012年08月28日

8月28日(火)
             
こんにちは。高橋です。
先日、ず〜っと見たいなぁと思っていた建築、隈研吾さん設計の「浅草文化観光センター」を見に行ってきました。
      
 何年か前の展覧会で模型を見て、平屋の家屋が縦にいくつも重なる外観に「なんじゃこりゃ〜」と衝撃を受け、実際に建ったらどんな雰囲気になるのだろう〜とずっと思っていました。
               
今回、念願のご対面〜。
          
「お〜、スゲぇ〜」 (とひとりつぶやく高橋!)
                
やはり、第一印象はちょっと圧倒されました。
 しかし…、確かに奇抜ではあるのですが、それほど違和感もありません。
和のデザインが街並みに馴染んでいるから? 
周辺の建物が混沌としすぎているから? 木の縦格子が大胆なデザインをやわらげているのかな〜。
以外にも浅草の街並みの中で、しっとりとした感じで建っていました。          
        
この建物は浅草の雷門のすぐ正面に建っていて、自由に出入りすることができます。
小さいですが眺めのよい展望デッキもありますので(浅草寺、スカイツリーの眺めが最高!今のところ空いているので穴場です!)、浅草にお出掛けの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

板橋区中台のM様邸、着工です。

投稿日:2012年08月21日


8月21日

こんにちは、高橋です。
板橋区中台のM様邸のマンションリフォーム工事が昨日より始まりました。
まずは昨日から今日の午前中にかけて解体工事が入り、ほぼスケルトン状態に…。
明日以降は床下の配管や電気配線を行い、来週からは本格的に大工工事が始まります。

M様らしさを大切にしたシンプルでやさしいお住まい。
M様が大好きな「北欧なデザイン」もさりげなく取り入れていて、
きっと、家に帰ってホッとするようなお住まいになるのではないかと思います。
今から完成が楽しみなお住まいです…。

職人技 no.2

投稿日:2012年08月16日

 
 
8月16日(木)
 
アドバイザーの森岡です。
 
先日ご紹介させて頂きましたTさま邸のロフト工事。
無事お盆前に完成致しました! 
そして、奥様のアイデアであるものがつくと言いましたが…、
それがこちらっ!
 

 
大工特製、 “ 手作りブランコ〜 ”
(工事中で分かりにくくてすいません)
  
奥様からの提案は突然でした。
が、うちの大工さんだからこそ!?ふたつ返事でOKを頂き、
すぐにロープと金物を用意して、後はロフト用に使用した杉の端材を使い、
たった1時間ちょいで完成!
「俺はハンモックも好きだなぁ〜」と、
ほどけないようにロープを編みながらつぶやいている大工を見て、
一体うちの大工はどこまでの可能性を秘めているのだ…。
きっとサバイバルで最後まで生き残るタイプに違いない…。
と感動に浸ってしまいました。
 
ブランコは早速、Tさまのお子様達で取り合いになっているそうです♪
 

【緑で癒し隊】 贈り物(苔玉)

投稿日:2012年08月07日


 
8月7日(火)
 
アドバイザーの森岡です。
 
先日高橋がブログで書いたI様邸での花火大会の際に、
何か感謝の気持ちを・・・と思い贈り物に作成した苔玉です。
 
骨董好きなI様なので少し『和』の感じをと思い、
山もみじと繊細で可憐な雰囲気のディソイディアを組み合わせてみました。
 
前回作成したものより、形良くできた気がする!(自己満足ですが・・・)
 
花火とステンドグラス照明とワインと・・・苔玉?!
素敵な時間を頂きました。
 
来年の花火の時までには、周囲のアルミフェンスを隠すような植栽を一緒にしましょう♪
との楽しい相談もさせて頂きました。
 
楽しみがまたひとつ増えました。
I様本当にありがとうございました!
 
 

夏の思い出…。

投稿日:2012年08月05日

 
こんにちは、高橋です。
  
昨日、戸田&板橋の花火大会を見に行ってきました。
と言っても場所はリフォーム工事をさせていただいた板橋区のIさんの住まい。
  
五階にあるIさんの住まいにはウッドデッキが敷いてある大きなバルコニーがあって、そこは花火をゆっくり見ることのできる特等席です。
毎年お友達を呼んで花火を楽しまれているそうですが、今年は私たち水工房の社員を誘っていただきました。
  
美味しいピザとワインをいただきながら、ゆったりまったりと見る花火!
いやぁ〜ホントすばらしかったです。
花火大会へ足を運ぶのもいいですが、いろいろと大変ですよね。
こうしてリラックスしながら花火を見ることができるなんて…、夢のようなひと時でした。
  
家づくりの思い出話などI様とゆっくりお話をすることもでき、参加した社員一同あたたかい気持ちになり、そして幸せな時間を過ごすことができました。
  
「I様、お招きいただきまして、本当にありがとうございました。」

職人技

投稿日:2012年08月03日

 

 
8月3日(金)
 
アドバイザーの森岡です。
 
昨日着工したT様邸の吹き抜けにロフトを造作する現場の「工事前写真」です。
これが一日で・・・
 

 
ここまで完成!!
丈夫な梁がつきました。
手前味噌ですが、うちの大工さんはすごいなー
この写真ではなかなか伝わりませんが、
極力金物や電気配線などを出さない工夫が実は随所にしてあります。
 
今回の工事の様に、既製品ではなく造作でのリフォーム工事は、
工夫次第、アイデア次第で色々な可能性が広がります。
自然素材の魅力のひとつでもありますね。
そして、経験と腕のある大工の職人技が光ります。
 
こちらの現場は、奥様のアイデアで最後にあるものがつきます…。
乞うご期待です♪