月別: 2012年9月

ジェルコリフォームデザインコンテスト「全国優秀賞」受賞!

投稿日:2012年09月29日

        
     
こんにちは、高橋です。
     
日本増改築産業協会(ジェルコ)のリフォームデザインコンテストに「板橋区のIさんの住まい」を応募させていただいていたのですが…
   
このたび〜
     
なんと〜
     
「全国優秀賞をいただきました!」
     
やりました〜!うれしぃ〜!
      
ジェルコは日本最大のリフォーム団体で、このコンテストは毎年、大規模に行われています。 今回初めて応募してみましたが、受賞することができまして…、うれしい限りです。
     
Iさんにはチャンスを与えていただいただけでなく、ごいっしょにお住まいをデザインし、形作っていった(コラボレーション!)と思っていますので、本当に感謝しております。
   
ありがとうございます。
            
「じっくりとお打合せを重ね、住まいへの想いを共有して、丁寧にカタチにしていった…」 そんな家づくりが評価されたのかなぁ〜と思っています。
   
これからも、これ以上の評価がいただけるような住まいづくりのお手伝いをしていきたい! と新たに決意している高橋です。
           
この「Iさんの住まい」ですが、Iさんのご好意により11月18日(日)に見学会をさせていただく予定になっています。
詳細はまだ決まっていませんが、Iさんのお住まい&暮らしぶりを体感していただける貴重な機会かと思います。

 ご興味のある方は水工房まで、お気軽にお問合せください!

【緑で癒し隊】 贈り物(寄せ植え)

投稿日:2012年09月25日

 

 
10月25日(火)
 
アドバイザーの森岡です。
 
先週末、OB訪問ツアーを開催させて頂いたI様へ、
会場とさせて頂いたお礼に“寄せ植え”をつくりプレゼントさせて頂きました!
 
秋のイメージで落ち着いた雰囲気にしてみた事と、
コーヒーをこよなく愛していらっしゃる方なので、
コーヒーの木を入れてみました。
 
コーヒー豆は、もともと温暖な地域で栽培されていますが、
地球温暖化の影響でこれまで栽培が困難だった場所でも、
次第に栽培が可能になってきているみたいですよ!
 
数年後、
I様が栽培したコーヒー豆でコーヒーを入れて頂いてたりして!?
 
そんな妄想をパワーに、
今日も頑張るアドバイザーでした。

スーモ

投稿日:2012年09月24日

9月24日

こんにちは、高橋です。
雑誌掲載の打合せでリクルートの方々が来社され、その際に「スーモ」のぬいぐるみをいただきました。
イラストではかわいい感じですが、ぬいぐるみは少し髪が長くて、ちょっとワイルド!
ホームページで調べてみると、ピンクは「スモミ」、黒は「ドンスーモー」と言うらしい…。
水工房にもキャラクターが欲しいなぁ〜と勝手に思っているのですが、何かいい案はないでしょうか〜?

チャーミングなタイル屋さん

投稿日:2012年09月23日

こんにちは、高橋です。

先日、板橋区・M様邸のガラスモザイクタイルをご紹介しましたが、タイル屋の大崎さんが余ったタイルを使って、お客様へ手づくりのお土産(コースターとキューブ型のオブジェ)を置いていってくれました。
お茶目ですよね〜。
きっちりと仕事をこなしながら、遊び心も忘れない…。
何とも素敵な職人さんです。

パパは庭へ芝刈りに・・・

投稿日:2012年09月23日

こんにちは!! 現場の田辺です! 本日は休日〜(#^.^#)  ということで、   パパは庭へ芝刈りに、ママは2Fへ洗濯に・・・   が、田辺家の月1ぐらいの日課になっております。   写真は私の愛機、芝刈り機の「バーディモアー」でございます。 電動ではなく、押す力で歯が回転し芝を刈っていくものなのですが、 こいつがかなり優秀!!さくさく刈れます。 まぁほんとに大変なのはこいつで刈れなかったキワとか、細かい部分を ハサミでチョキチョキする方なのですが・・・   苦節2時間半。 近頃の程よい雨と日差しのおかげでかなり芝が育ったこともあり、 綺麗に仕上がりました(*^_^*)   仕上がりを見た嫁の言葉がこちら↓ 「すごーい。きれーい。人口芝みたい!」   ・・・人口芝・・・褒めてるのでしょうが、なんだかなぁ・・・   綺麗になった芝を見て、にやにやしてしまった田辺でした。 ではまた。

江戸情緒

投稿日:2012年09月22日

エレベーター:夏

9月22日(土)

アドバイザーの森岡です。
先日、スカイツリーに行ってきました!

外見は近代的な建物で、東京タワーの方がなんか親しみがあるなぁ〜
と思っていましたが…
館内に入って考えが180度変わりました。

随所に“江戸情緒”を感じさせるような“仕掛け”がしてあったのです。
エレベーター内やレストルームなどの装飾は、江戸切子や桜をモチーフにした飾り、
和紙を使った照明器具などを随所に使用し、
休憩場所や庭園の植栽は、もみじや松など日本庭園になじみのものばかり。
お店で販売している商品も、手ぬぐいやお漬物など、
どこか“ほっ”とするようなものが多くありました。

見どころは、“高さ” だけではないのですね。

改めて四季のある日本の良さや日本伝統文化のすばらしさを感じる事ができる
オススメスポットです♪

新築工事!!!

投稿日:2012年09月20日

みなさん!!
お久しぶりです!!!
今年もギリギリ夏を乗り切れそうな現場の田邉です!!!!
元気してましたかぁ?

さてさて、現場のほうですが・・・
こちらもなんと!水工房 久々の新築工事です。
先週末から着工しております。
もともとはリフォームのご相談だったのですが、条件など検討していてただいた結果新築で
ご依頼いただきました。
本当にありがたいことです(ToT)/~~~

で、写真は基礎屋さんの社長です。
これまた久々に会ったのですが、会うなり言われた言葉が・・・

「お前、太った?」

久しぶりも何もなくこれですよ・・・まったく・・・
まぁそんなんで凹む僕ではありませんがね!!

こんな感じで和気あいあい現場が進んでいます♪♪
ではまた近いうちに。            田邉

・・・太ったかなぁ・・・

八溝杉(やみぞすぎ)

投稿日:2012年09月20日


     
こんにちは、高橋です。
写真は最近オススメしている「栃木県産の八溝杉の床材」です。
     
八溝杉は…
・山の手入れが行き届いているため、まっすぐな材料が多く、あばれが少ない。
・まっすぐなので年輪が美しい。
・赤い部分(芯に近い赤身部分)の色合いが淡いので、仕上がりがとてもきれい。
などの特徴があります。
     
加えて、製材加工している益子林業さんでは独自の乾燥方法を取り入れていて、施工後の収縮や反りなどの狂いがとっても少ない!
     
実際に施工した現場を確認しましたが、思わず「お〜」と唸ってしまうくらい…狂いが少なかったです。
     
まだ使い始めた段階ですが、見た目も使い勝手も優等生なので、 これから水工房のスタンダードになっていく予感?を感じさせてくれる材料です。

ガラスモザイクタイル

投稿日:2012年09月14日


     
9月14日(金)
       
こんにちは、高橋です。
  
板橋区M様邸の現場に行くと… トイレ壁面にガラスモザイクタイルが施工されていました。
     
「爽やか〜」ですよね。
いい感じ!
       
このタイルはカタチや色にむらがあって、工業製品っぽくない「ゆらぎ」があるのが特徴。
水工房内でも一部で人気があり、利用され率が結構高い材料と言えます。
        
これから壁紙が貼られて、間接照明も取付られます。 どんな感じで光り輝くのか…、とっても楽しみです。

秘密基地!

投稿日:2012年09月11日


9月11日(火)

こんにちは、高橋です。

現在お打合せ中のO様邸では、ゆったりとしたリビングダイニングに加えて、PCコーナーや書斎コーナー、家事コーナーなど魅力的なスペースを各所に計画しています。

実は我が家にも、ちっちゃいですがお気に入りのスペースがありますので、ちょっとご紹介しようと思います。

畳1帖に満たない台形のスペースで、元々は「ちょこっと椅子を置いてお茶でも…」と考えていましたが、いまひとつ活用出来ずにいたので、何年か前にセルフビルドで書斎コーナーに改装しました。

天板のカウンターにはパインの集成材を使い、壁にはヒノキの無垢板を張っています。
正面には正面付け用の棚受け金物を用いて棚板を、右脇にはイケアで買った書類を引っ掛けるレールを取り付けました。
壁に板を貼ることは、棚板やフックなど、いろいろと取り付けることが可能になるのでオススメです。

下の写真は最近の書斎コーナーの様子。
棚板などを少しずつ増やしていったので、だんだんと自分仕様にカスタマイズされていって、コックピットのような空間になってきました。

本を読んだり、パソコンをいじったりするだけでなく、スプーンづくりなどの木工を楽しんだり、音楽を聴いたり、お酒をチビチビしたりと、まさにオジサンの秘密基地!

いい味だしているでしょ〜!