月別: 2012年11月

真っ赤なドウダン、どうだ(ん)!

投稿日:2012年11月30日


11月30日

こんにちは、高橋です。
我が家の玄関脇のドウダンツツジが真っ赤に紅葉していたのでパチリしてみました。
きれいですよね〜。
春にはかわいらしい白い花を咲かせて、その後ちっちゃい葉っぱを付けて、秋は真っ赤に紅葉するドウダンツツジ。
個人的に大好きな庭木のひとつです。

それにしてもこの季節、街中いたるところにシャッターチャンスが溢れていますね〜。

【緑で癒し隊】小林もみじ園2

投稿日:2012年11月29日

     
11月29日(木)
      
こんにちは、高橋です。
先日、森岡隊長より報告のあった「小林もみじ園」、お休みの日に再度偵察へ行ってきました。
昨日の様子がこちら…。  
              
         
かなりいい感じになってきました。
ここのところ急に寒くなってきましたので、今週末には見頃のピークを迎えるかもしれません…。

ヘビーローテーション

投稿日:2012年11月25日

     

11月25日(日)
         
こんにちは、高橋です。
      
本日は仕事ではなく、音楽のお話を…。
最近、寝る前にパソコンをいじりながら、かなりヘビーローテーションしているこの映像。
     
→http://www.youtube.com/watch?v=1rxYw7Y45Eo
      
ジャズピアニスト、上原ひろみさんの新曲のライブ映像です。 これ、ヤバイです…。
       
「上原ひろみさん」ご存知でしょうか?
たまぁ〜にTVにも出演してますよね。
昨年、あの!グラミー賞を受賞しました。
演奏を聴いたり、見たりすると、誰もが「この人天才だ!」と感じられるすごいピアニストです。
       
その演奏は、ものすごく研ぎ澄まされていて、とんがっているのに、なんだか人を惹き付ける魅力があって、演奏の様子をみていると誰もが笑顔になってしまいます。
頭を空っぽにして聞いていると、気持ちがワクワクしてきて元気にさせてくれたり、時には(歳のせいか…)気持ちが高まって目頭がジワーっとすることもあったりします。 とにかくスゴイんです。
            
目覚まし時計の目覚まし音風のイントロから始まるこの曲、ジャズというよりもハードロックに近い演奏です。 上原さん自身の演奏はもちろんのこと、トリオとしてのまとまり・チームワーク、会場のお客さんの最初は「何が始まる?」状態から、徐々に演奏と一体となって心が高まってきている様子、などに注目です。
        
少しでも興味のある方は是非とも見ていただきたいのですが、もし見ていただけるならば、後半に向かってだんだんと盛り上がってきますので、途中で挫折せずに最後まで聞いてみてくださいね。
その際は是非、フルボリュームで…!
           
これを見ていただいて、「ヤバイ!」と感じた方、元々上原ひろみファンの方、是非高橋に声を掛けてください。
「上原ひろみ」トークで盛り上がりましょう。

【緑で癒し隊】 小林もみじ園

投稿日:2012年11月20日

 

 

  
11月20日(火)
 
森岡です。
 
紅葉を見に行ってきました♪
 
なんて言いたいところですが・・・
こちらは、全国でも珍しいもみじだけを取り扱っている植木屋さん、
『小林もみじ園』での写真です。
 
先週末『見楽会』を開催させて頂いたI様へのお礼に、
今とっても紅葉が綺麗なもみじをプレゼントしよう!
という事でやってきたのですが、
自由に出入りが出来るからか・・・紅葉のこの時期は結構な混みぐあい!
 
『小林もみじ園』のある埼玉の安行と言う地域は、
植木の里と言われる場所で、造園屋さん、植木屋さん、盆栽屋さんなどがたくさんあり、
緑で癒し隊隊長としては仕事で来ている事を忘れそうになるくらい
ものすごーーーーーく癒される場所でもあります。
 
安行の辺りをうろうろと2時間探した結果・・・
繊細な葉で、黄色〜赤の紅葉のグラーデーションが美しすぎる
『枝垂れもみじ』に一目ぼれ。
 

せっせと移植中〜


 
夏の新緑もものすごーく綺麗だろうなぁ〜
という事で・・・
I様!また花火呼んで下さいね!!!(笑)

明日は「リフォーム後の暮らしを見楽する会」

投稿日:2012年11月17日

11月17日(土)

こんにちは、高橋です。

明日の日曜日、午後1時から5時まで、板橋区若木のI様のお住まいにて「リフォーム後の暮らしを見楽する会」を開催いたします。
このたびI様のお住まいがジェルコリフォームデザインコンテストで全国優秀賞を受賞しましたので、I様のご好意により再度お披露目の会を開催させていただくことになりました。

今回は見学会ではなく、「見楽する会」にさせていただいています。
あえて見楽会としたのは、堅苦しく見て学んでいただくのではなく、見て楽しんでいただきたいなぁとの思いからです。
なので、お時間の許す限り、自然素材をふんだんに使った空間でゆったりとしていただき、その居心地を体感していただきたいと思っています。

リフォーム後6ヶ月が経過しているお住まいですので、その後の暮らしぶりや自然素材の経年変化の様子なども見ていただけます。
また午後2時から4時くらいまで、I様にもご在宅をお願いしていますので、リフォームのホンネや内緒話など、気になることをお聞きになっていただけるかと思います。

美味し〜いコーヒーとスイーツを用意してお待ちしていますので、是非ともいらっしゃってくださいね。

P.S. とってもきれいな紅葉もお見せできるかと思います…(秘)

 

 

半分スリガラス〜。

投稿日:2012年11月16日

こんにちは!
ある理由により筋肉痛で変な歩き方になってしまっている現場の田邉です。

「翌日に出るのはまだ若い証拠だよ〜」

と今、新築に入ってもらっているとある大工さん。
いや、そういうことじゃなくてなること自体が問題では・・・(ToT)/~~~

と、今回はそんな僕の貧弱さをお伝えしたいのではなく写真の半分スリガラスです。
要するにフィルムを貼っているだけなのですが、
なかなかの見栄えだったので報告させていただきました<m(__)m>

ホームセンターで買ってきて僕が貼ったのですが、
やり直しも出来て簡単なのでおススメです。
実用性で透明ガラスをスリガラスにするのも良いですが、
ステンドグラス調があったりと柄物も多数あり、気分転換に良いかもしれません。
しかもノリで貼るのではないので剥がしても跡が残らな〜い(^○^)

防犯ガラスなど一部特殊なガラスには貼れない可能性があるのでご注意ください。

ではまた。

 

 

マイ鉋(かんな)

投稿日:2012年11月14日

11月14日(水)

こんにちは、高橋です。
この小鉋、私が木工家具の職人をしていた頃から、かれこれ10年くらい使っているものです。
大工の工藤と「最近、刃を研いでないんですよ〜」という話をしたら、「週末に研いでやるよ〜」というやさしいお言葉…!
刃の研ぎ方には人それぞれの癖があるので、本当は自分の道具は自分で手入れするべきなのですが、尊敬する工藤さんが「そう言ってくれちゃったならば…!」ということで、お言葉に甘えてお願いしちゃいました。

で、戻って参りました。

研ぐ前は若干欠けていた刃も見違える仕上がりに…。
おまけに、台もきれいに削っていただきました。
(豆知識:木の部分を鉋台と言います。湿気や気温によって微妙に動いていて、ほっておくと削りにくくなってしまうので、台もきちんと削らなきゃいけないのです…。)

「道具を見れば職人の腕がわかる」と言いますが、この鉋の仕上がりを見て、工藤さんの腕の良さを再認識しました。
加えて、やっぱり自分の道具は自分で手入れをしてあげないと…と自分の余裕のなさにちょっと反省した高橋でした。

現場近隣清掃 です!

投稿日:2012年11月12日

  こんばんは。後上です!。   今回は(やや)真面目に。会社の取組みをご紹介します!。  お写真 ↑↑↑ 水工房の男前さんが写ってますねぇ〜。   「惚れてまうやろ〜!」(日陰でちょっと暗いですが・・・)   と。そうでなく。   11月10日。 現在進行中の H様 ご新築現場にて、 【現場近隣清掃】を行って参りました!。   水工房では現場監督さんが音頭を取り、 施工中、お世話になっている現場のご近所をお掃除します。 これは隔週で行う、(基本)全社員参加の通年企画。   写真はその時の様子です!。   私たちがお世話になるのは、 工事のご依頼を頂いたお客様だけではありません。   【ご近所】に住まわれるお客様にも、 引いては【地域】にもお世話になってる・・・と考えています。   今回は担当監督の 田邉くん の号令のもと、 約1時間ほど、手分けして周辺道路を掃き掃除致しました。   全員、忙しい合間を縫って、それぞれの出先から集まって参ります。   えっさえっさと、気が付けば夢中になって手に持ったホーキを動かし、 うっすらと汗ばむ位です・・・。   そして・・・・     ↑↑↑ この笑顔!。達成感「ありあり」です!。      「惚れてまうやろ〜〜〜!!」     ベタですが、【人に喜ばれる事をやる】【みんなでやる】のは、 達成感と共に、代えがたい嬉しさ・清々しさがあります。   音頭を取ってくれた田邉君、 H様 担当設計の星名君、会社から飛んで来た高橋さん。 大変お疲れ様でした!。   それにしてもイイ写真・・・だと思いませんか?。(笑)   あ。カメラマン(← 後上)がイイのか?。   以上、活動報告でした!。

うれしはずかし「表彰式」

投稿日:2012年11月11日

11月11日(日)

こんにちは、高橋です。
おととい、ジェルコリフォームデザインコンテストの表彰式に出席してきました。
会場は以外にも広く、かしこまった雰囲気…。
こんな場には慣れていないもので、若干緊張してしまいました。
受賞された会社さんの中には常連の方々もいて、ちょっと余裕な感じがうらやましかったりしました…。

会場には受賞された他社のプレゼンテーションが飾ってあり、ライバル達も「なかなかヤルな〜」と唸ってしまう作品がいくつもありましたが、一方で「より良いリフォームの手伝いをしたい…」という同じ目標に向かっている仲間のようにも感じられ、前向きな刺激を受けることが出来ました。
これからもお客様にたくさん喜んでいただき、連続して出席できるようになりたいと思います。

表彰式が終った後は、社内でお祝いの会を開いていただきました。
「乾杯〜」直後にパチリ!
さすが「チームおじさん」、じゃなくて「チームダンディー」の菅谷&高橋のビールの減り方に注目です…。
それにしても「ビール美味しかった〜!」 調子にのって飲みすぎたせいか、次の日は若干二日酔い気味の高橋でした。

曲がっています!!

投稿日:2012年11月09日

こんにちは! 現場の田辺です!。   写真は新築工事でお世話になっているお客様宅の玄関框でございます。 といっても???な方もいるでしょう。 玄関の上がるところの部材で玄関カマチと読みます。   え?曲がっているって?   別に写真の写し方でも、目の錯覚でも、怪力の誰かが曲げてしまったわけではありません。 木工屋さんに曲げてもらったのです。 タモという固い材料なのですが、特殊な機械で圧力をかけこのような状態に(@_@) こうやって見ると迫力があります。   じきに現場へ運び、取り付けた際にはまたご報告いたします。 お楽しみに〜(^○^)   ではまた。