月別: 2013年8月

【緑で癒し隊】寄せ植え(pinkpinkpink!!)

投稿日:2013年08月31日

寄せ植え全体 寄せ植えUP 

 
 

 
 
 
 
森岡です。

夏も最後の踏ん張りですかね。
暑い暑い・・・。
こんな時期の事務所のお花への水やりは、
花達がとーっても気持ちがよさそうで、
こちらまで少し涼しくなったような気分にしてくれます。

さて、
少し前にお引き渡しをさせて頂いたお客様に寄せ植えプレゼントしました!
打合せの中で奥様がピンクのお花が大好きな事を知り、
ピンク中心の寄せ植えとしてみました。

お引渡し後、先日訪問した際には玄関前に飾って頂いていて、
 『いらっしゃい』 とお迎えしてくれました。
ちょっと嬉しかったです♪
 

思い出の残る住まいづくり

投稿日:2013年08月23日

おはようございます。
森岡です。

築60年の建物のリフォーム工事が始まり、
土壁に木製サッシなどが次々と解体される中、
解体現場でひっそりとその様子を見守っている“振り子時計”が目に留まりました。
ずーっとN様邸で沢山の喜びや悲しみを一緒に見守り、
時を刻んできた“振り子時計”

N様は、もう動いていないとのお話でしたが、
柱から外してみると不思議な事にまたカチカチと動き始めました。
まるで『まだ捨てないで。これから先も私は時を刻めるよ!』
とでも言っているようで…捨てる事ができませんでした。
さて、
それでは新たな住まいでまた新たな時を刻んで頂こうかな。
完成まで少し楽しみに待っててもらうことにしました。

20130823-100211.jpg

N様邸は、他に床柱も再利用します。
60年の思い出の残る住まい…頑張って完成させます!!

ひと安心!

投稿日:2013年08月11日

ひなたぼっこ

こんにちは、高橋です。

昨日、『Aさんとネコたちの住まい』のお引渡しをさせていただきました。

お打合せのためにお伺いすると、早速ネコたちがキャットウォークでくつろいでいる…。

「ネコたちは楽しんで使ってくれるのか?」とちょっと心配だったので、あまりにも馴染んでいるその様子に、心の中でガッツポーズです!

部屋の中にいろいろなコーナーを配しながら、高いところでぐるぐる廻れるように計画したのですが、こちらの期待通り、楽しんで廻ってくれるネコもいて、ほっと一安心することができました。

いつもはお客様から「ありがとう」と言っていただけることにやりがいを感じているのですが、今回はいつもとちょっと違って、ネコたちを見ているだけでも、ほんわかとした充実感を得ることができました。

ひなたぼっこコーナー

梁上

波打つ棚2

階段コーナー2

ギンザミキモト2

投稿日:2013年08月04日

P1110719

こんにちは、高橋です。

先日、会社の用事で銀座の伊東屋へ車で行った時、この建物の前のコインパーキングに車を停めました。
(写真が暗いのは、雨の日だったためです…。)

伊藤豊雄さんが設計した「ギンザミキモト2」。
銀ブラ(死語?)する時はいつも前を通ったりするのですが、せっかくまん前に車を停めたのでパチリしました。

伊藤豊雄さんは私が学生の頃から、ずっ~と建築設計の最先端を走り続けている建築家です。
学生の頃はまさに「憧れのアイドル」でした。
70歳を超えた今でも、誰も思いつかないような新しいことに果敢に挑戦する一方で、利用者をより惹き付けるような作風に変わってきていて、いまだに新しい作品が発表されるたびにワクワクさせてくれます…。

 

【緑で癒し隊】あさがお

投稿日:2013年08月03日

あさがお

森岡です。

水工房のグリーンカーテンもすっかり夏らしくなりました。
連日涼しげなあさがおが咲いて夏の暑さを和らげてくれています。

背後でぐんぐん育っているのは、あさがおの次の主役、酸芙蓉。
蕾がふくらんできていて出番を待ち構えています。

都会の中のツリーハウス

投稿日:2013年08月02日

ツリーハウス

こんにちは、高橋です。
会社の近くでツリーハウスを見つけました。

都会の中の最高に贅沢な空間…。
「うらやましいなぁ~。」

子供にとっては最高の遊び場でしょうが、大人にとっても、ひとりで籠って物思いに耽りたい時、本の世界に浸りたい時、など最高でしょうね~。

 

アンティークステンドグラス

投稿日:2013年08月01日

お久しぶりです。
森岡です。

半年以上かけて工事を行ってきた、
新築工事の完了検査が昨日無事終了しました。

お住まいの一番の見せ場となる “アンティークステンドグラス”
緊張の中・・・取り付けも見事に終了!!

緊張の瞬間 取り付け完了 取り付け後

 
長い期間工事に携わってきた者のひとりとしては、
工事が完成する喜びの半面、なんだか少し寂しい気分・・・。
大切に育てた子供を手放す感じ??(大袈裟か・・・)

といっても、手直しもあり、外構工事も進行中、
まだまだ気は抜けません!!

外構工事と合わせて竣工写真撮影したらまたご報告致します。