月別: 2015年4月

大詰めです♪

投稿日:2015年04月23日

みなさんこんにちは
ソノダです♪

今日は暖かいですね~♪

事務所の窓も開いて、気持ちい風が吹いてます。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ですが、このごろ急にお天気変わりますので、
皆さん折り畳み傘の持参をオススメします!

ちなみにソノダは、昨日完全に油断をしており
ばっちり雨に降られました・・・(T_T)
皆さんもお気をつけ下さい・・・(笑)

 

さて、続けてご紹介している、S様邸ですが・・・
いよいよ大詰めです!!

造作の建具や家具も入り、あちこちに貼られた養生もはずされ、
本格的に、大詰めを迎えております!!

で、またまたご紹介♪

今回は、造作建具です。

 

こちらは、水工房の高橋です。(笑)
造作された建具に、キヌカを塗っております。

P1050776

キヌカとは・・・
こちら↓
じゃ~ん!!

 

 

P1050779b

キヌカは、赤ちゃんがなめても大丈夫な自然塗料です。
と言うのも、キヌカは米ぬかからできているのです♪

一昔前は、床のお掃除に、米ぬかをワックスがわりに使っていたそうです。
水工房オススメの自然素材でもあります!!

で、こちらのキヌカを塗る際には、
通常お客様ご自信に塗っていただいております。
セルフビルドです♪
身体にも害がないので、安心して使っていただけるため、
リフォームの思い出作りにして頂いております☆

で、今回は高橋とソノダで塗らせていただきました!
ちなみに、ソノダもセルフビルドでびゅーです!!

が、今回は高橋の写真のみ。(*>艸<)
でも、ちゃんとソノダもお手伝いさせて頂きましたよ♪

 

先ほど高橋が塗っていたのは、一枚引き戸でして、
キッチンの脇に設置される予定です。

で、こちらは玄関脇に設置です。
ちょっと壁が垂直ではなかったらしく、建具屋さんが一生懸命調整中です。
でもさすがです!
バッチリ収まっております!ヽ(≧∀≦)ノ

P1050783

この建具、S様が大切にされているご家族のため。
そのご家族と言うのは、きれいな白い羽のオウムさん。
とっても賢くて、お母様とお話をされるとのこと♪

ソノダもお邪魔すると、「こんにちは」って挨拶してくれるんです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そのオウムさんが、時々お部屋の中で遊ぶため、
お外に出ないように、建具を噛んでも大丈夫なように
キヌカを選んで設置頂きました!

ちなみに、玄関横・・・

P1050785

タイルの周りに枠がまだついてない写真ですが・・・
素敵です!
先日、タイルの周りに枠がついて、もっと素敵になってました。ヽ(≧∀≦)ノ

次回は、造作家具をご紹介したいと思います!!

 

ではまた、お楽しみに~!!☆(≧∀≦*)ノ

 

 

 

お客様オリジナルのタイルです。

投稿日:2015年04月16日

みなさまこんばんは☆
ソノダです。

昨日は、全国的におかしなお天気だったようですね。
突然の雨に見舞われましたが、10分足らずで止み・・・
なんだったのか?と。

で、今日は初夏の暖かさだとか・・・
暖かい気候に、ワクワクしますが、天気の急変にはドキドキです・・・(´ー`A;)

さて、以前からお伝えしているS様邸ですが、
本格的に仕上がってきております!!
ソノダも関わらせて頂いただけに、嬉しいです♪☆(≧∀≦*)ノ

で、本日は・・・
お伝えしていた、タイルです!!

できました~!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

じゃ~ん!!!

P1050753

とってもかわいくできました~♪
S様も、喜んでくださっています。☆(≧∀≦*)ノ

ベースの配置は、S様のお母様とお嬢様が一生懸命考えてくださり、
100角のタイルに埋め込まれているモザイクタイルの加工は、
タイル屋さんが提案してくれ、なんともかわいく仕上がりました☆

この100角のタイル、実はお客様がタイルのショールームへ足を運んで
入手してきてくださったものなんです♪
お母様とお嬢様が、おのおのご用意され、思い出の品にと。

せっかく水工房で工事をするんだから、「水工房らしさを入れないとね♪」
と、モザイクタイルの組合せを考えてくださったのです。
なんとも嬉しい限りです・・・(T_T)

 

で、これが発注すると届く、タイルのシートです。
左が、モザイクタイル。
右が、エコカラット(調湿、消臭効果があります)

P1050734

これを、タイル屋さんがチョキチョキ、ペタペタ・・・

P1050746

配置を確認、考えてから設置します。

P1050748

そして、目地をつけたら出来上がりです!
なんともザックリな説明で、すみません・・・ヽ(;´Д`)ノ

 

で、こちらはエコカラットとモザイクタイルのコラボです♪
エコカラットの中に、ちらっと覗くモザイクタイルも、タイル屋さんの提案です☆

P1050762

玄関を開けると、ど~ん!とお出迎え。
いやぁ、素敵です♪
ぜひともS様のお家に訪問されたお客様に、
おぉ~!って言って頂きたいものです。o(⌒^⌒)o

本当にこのタイル屋さん、タイルが大好きで、いつも素敵な提案をしてくれるんです♪
ソノダ、かなり助けていただいてます。(´ー`A;)

タイルは、本当にたくさん種類がありまして・・・
組合せはいくらでも思いのままに。
お客様オリジナルの壁が仕上がるんです♪
数時間、タイル屋さんの作業を見ながら、
もっともっとタイルの良さを皆様にお伝えしないと~!!
と思った、ソノダでした。

廃材利用のコースターテーブル

投稿日:2015年04月10日

こんにちは、高橋です。

最近お休みの日に、家の中の断捨離を進めているのですが、久しぶりに押入れの奥などをまさぐっていると、いろいろ出てきますね~。
子供の頃使っていたグローブ、野球盤(ゲーム)、木製!のレトロなテニスラケット、デジカメでなかった頃の整理していない思い出?写真、などなど…。

そんな中で出てきたのが壊れかけていたカメラ用の三脚です。
捨てようと思っていたのですが、子供の頃に親にもらったものだし、「ホントに捨てていいのか?」としばらく部屋の片隅に置きっぱなし状態にしていました。
そんな時にふと「テーブルの脚にしてみよう!」とナイスなアイデアを思い付き、完成した作品がこちらです!

コースターテーブル

天板はケチると全体的にチープな感じになってしまうだろうと思い、無垢のチェリー材を使いました。(といっても、これも端材利用のもの。)

高級感のあるチェリー材とジャンクなアルミの脚とのコントラスト…。

何しろ軽いし、高さも変えられるし…、使い勝手のよい相棒となってくれそうな予感がします…。

もうすぐです♪

投稿日:2015年04月09日

みなさまこんにちは
ソノダです。

昨日は寒かったですね~o(;>△<)o
やっと温かくなったと思っていたのに・・・
この温度変化が怖いですね。

みなさん体調管理、気をつけて下さいね☆

 

さて、今から約一ヶ月前に、現場でびゅーを果たした、S様邸。
順調に、仕上がってきております!!

早いですね・・・思えば既に4月・・・

ソノダが初めて関わらせて頂いた大きな現場だけに、
完成が楽しみです!!

 

で、ご紹介♪
まだまだ施工途中のため、少々地味目な写真ですが・・・(´ー`A;)

 

少し前、お部屋の中の配管をお取替えしました。
マンションは、漏水が怖いですからね・・・

ソノダは昔、お家に帰ったら、洗濯機の排水が外れて床一面に水。
いろんなものがひたひたになっていたと言う事件が・・・
1階に住んでいたので、セーフでしたが・・・
階下にお家があったらと思うと・・・o(;>△<)o

 

あ、余計な話・・・(汗)

で、配管のお取替え中。
青が水で、赤がお湯。
最近は、金属ではなく、自由に配管出来る樹脂を使用します。

P1050638

そして、昨日お邪魔したら・・・

 

じゃ~ん!!

P1050721

すっかり洋室になっておりました~!

大きな収納もあり・・・
お隣はリビングのため、3枚の引き戸がドアとしてつけられます。

床は、明るめの木目。
そして、壁紙は、奥様お気に入りのちょっとキラキラの模様が入ったもの。
仕上がりが楽しみです♪

 

そして、下の写真がその奥様のお部屋から見える壁。

P1050722

小さな小窓とガラリが着いております。

この壁の反対側は、キッチンです。
独立キッチンのため、お料理をされる際に、熱気がこもるので・・・と設置。

でも、熱気だけでなく、リビング側の光も取り込め、閉塞感が減り、
玄関からご家族が戻って来られた音も聞こえるので、
つけて良かったわ~!と言って頂きました。(≧∀≦*)ノ

で、この小窓には仕上げに、奥様とお嬢様が選んだ、
キラキラしたモザイクタイルが設置されます♪

タイル屋さんも、「こんなのしてみたらどお?!」とご提案してくれて、
S様にも気に入って頂いたので、ちょっと凝ったものが出来上がる予定です♪

お部屋から好きなものが見えるって、いいですよねぇ。

こちらのお家、あちこちとタイルを使用して頂いております。
ので、そこが仕上がったら、是非またご紹介したいと思います☆(≧∀≦*)ノ

 

という事で、お楽しみに~!!

春ですね♪

投稿日:2015年04月03日

みなさんこんにちは
ソノダです。

桜がまんか~い!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
って思っていたのに・・・
今日の強風で散ってしまいそうですね・・・
まだ、お花見していなかったのに・・・(T_T)

と、言いつつ先日のお休み、
家の近所の川沿いを、ひとりでお散歩してきました。

薗田家より徒歩1分のところです。(笑)
満開です!!

P1050661

よく見ると桜って、川に向かって咲くんですよね・・・
目黒川の桜も同じとのこと・・・

なぜでしょう・・・?

と疑問になりながら、まだ調べておりません。
どなたかご存知の方は、ソノダに教えてくださ~い。ヽ(^o^)丿

P1050669

桜の花って、本当にきれいな色ですよね。
空の青と合わさって、とてもきれいです。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
少し話は変わりますが、先日、お客様と看板の色についてお話をしていたところ、
色の配色を見て、「気持ちのいい色の組合せってあるよね」とおっしゃっていました。

そうなんです。
人間は、自然界にある色を見ているので、
自然界に存在する色の組合せは、見ていて気持ちいいんですね。
それを、「ナチュラルハーモニー」と言います。

で、その逆を「コンプレックスハーモニー」と言います。
こちらはファッションなどで、オシャレ感を出すのに用いられます。

ので、迷ったときには、自然の色を思い出してみて下さい。
桜の花の色と、幹の茶色。
たんぽぽの花の色と、葉っぱの色。
相性のいい組合せです。☆(≧∀≦*)ノ

そして、それをちょっと変えると、オシャレ!!になるんですね。
でもやりすぎると、大変なことになっちゃいますので、ご注意を!!(´ー`A;)

色って奥深いんですよ・・・
生活の中に、必ず「色」は存在しますから。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、心や身体にも関係があります。
それを、いかに使うか・・・

いろいろ考えると、難しいんですが・・・
知ってみると、とっても面白いんです♪
ソノダはその魅力にはまり、ただいまお勉強中です!☆(≧∀≦*)ノ

 

と、話は戻りますが・・・
帰り道、見つけました。

昨年も咲いていた、この桜。
地面すれすれのところに、大きな幹から花をつけているんです。

P1050663

 

いつもなら見落としてしまうような場所。
桜はいつも見上げて見ますからね・・・

でも、昨年この桜に気づかされたんです。(≧∀≦)
いつも見ているものでも、目線を変えると新しい発見が!!と。
たまには、足元を見てみるのもよいですね♪

 

今年も咲いていた・・・
私もたくましく、きれいな花を咲かせるぞ!!
と思いながら、お家に帰ったソノダでした。