月別: 2016年6月

勉強会の後の毎月一度の楽しみ!のはずなんだけど・・・・・

投稿日:2016年06月29日

河北です。

先日しました月末の勉強会後の食事会(自分は初)です。

0

常務が日中から僕らの為に腕をふるって調理して頂きました。

1

なんとお皿にも乗りきらないほどの美味しいウナギが出てきました。しかも一人一匹ずつ。

美味しくいただきます・・・・のはずですが、自分はウナギが食べれませんm(__)m

ですが写真左下に載っています常務特性ピーマン料理がとても美味しくて調理方法を聞いちゃいましたのでご紹介致します。

ピーマンを食べ易くカットし、10分ほど塩水につけて軽く水気をとります。

塩昆布、しょうが、しょうゆ、ごま、ごま油、レモンを少し入れて和えます。

後は30分ほど冷蔵庫に入れ馴染ませて終わりです。

手軽で健康的にも良いと思うので是非お試しください。

 

密かに来月の勉強会よりも食事会での常務の手料理が楽しみです(笑)

ドアを変えると雰囲気が変わる!お好みのテイスト・色柄で作る扉で、お部屋のイメージが一新しました。

投稿日:2016年06月28日

こんばんは。後上です。
今月は月初め早々の投稿で
すっかり油断してしまいました。 (‘Д’)

6月も残すところ、あと1日。

『もう1年折り返しちゃいますね~』・・・とか、
『今年も後半戦ですね~』・・・とか。

びっくりを通り越して、怒りすら感じるほど。
1年、本当に早すぎます・・・  “(-“”-)”

****************************************

それはさておき、
先日お引き渡しを終え、
とてもお客様からお喜びいただいた工事のご報告を一つ。

****************************************

8年前に『水廻り』と『内装工事(壁紙の貼り替えなど)』をお手伝いしたお客様。

有り難い事に再びお電話を頂戴し、
ご自宅を訪問。
お変わりなくお元気なご様子がとても嬉しく、
今回は『ドアの新調』をご相談いただきました。

****************************************

ドアの交換・・・には、2つのご提案方法があります。

A : 『枠』 も含めて扉を交換
B : 『枠』 を残して扉だけ交換

****************************************

A を選んだ場合・・・

既存の枠を撤去する必要があります。
この際に、枠と接する周辺の壁も一部破損してしまう事から、
壁の復旧と仕上げ(壁紙など)の補修が必要となります。

但し、枠もセット販売となる『既製品』をご採用いただく事が出来ますので、
扉自体の製品単価は、コストパフォーマンスが良く、
お値段の割には意匠性の高い扉に交換することができます。

****************************************

B を選んだ場合・・・

既存の枠はそのまま残し、扉本体と、
状況により『蝶番(ちょうつがい)』や『ハンドル』を交換します。

扉の材質(化粧合板,突板・・・等々)や採光の有無(ガラスやアクリル面)、
デザインとお色味・・・全てお好みでお作りが可能です。

既存の扉を付け替えるだけとなりますので、
大きな解体は不要、『建具屋さん』だけにお願いする工事となります。

****************************************

このように私たちは『枠』と『扉』は個別の物として考え、
お客様のお住まいの状況とご要望に応じてアドバイス、
最善と思われる方法で計画します。

今回のご相談では、
周辺の壁はまだまだキレイでいらっしゃった事、
壁には腰の高さまで無垢板が貼られていた事・・・

などを踏まえ、『B』の方法でご案内いたしました。

****************************************

デザインの参考として既製品のカタログをお渡しし、
意匠をお好みで選んでいただきました。

面材(扉の表面材)は化粧合板でご提案。
お色は数あるサンプルの中から、質感や周辺との調和を考え、
『コレ!』と思うものに決定・・・

****************************************

111

← 選んでいただいたデザインはコチラ。
ステンドグラスと足元の額縁が印象的なドアです・・・

IMG_0285

← し、写真がイマイチで・・・
すみません。。。 ( ゚Д゚)

実物はこの何万倍も上出来なのです。

 

 

 

 

 

このお住まいならではのポイントが3つ。

●  レバーハンドルは参考のようなシルバー&直線的なデザインではなく、
室内の雰囲気に合わせて個別に選びました。

● 参考デザインには足元に額縁(凹凸)が。
こちらの扉は敢えてフラットの装飾なしでお造りしました。
ドア装飾の凹凸は、飼っている猫ちゃん達には興味の対象でしかありません。
せっかく造った扉が引っ掻き対象にならないよう、
あえて凹凸を無くし、素材も“つるっ”とした手触りの物にしました。

● 扉の奥には玄関ドア、手前の突き当りはバルコニーの間取り。
風の勢いで “バタン!!” と扉が閉まり、ガラスが割れないよう、
ドアステーを交換、更に念のため解放時の固定用フックを取り付け・・・

****************************************

そんなこんなでお取り付けした扉。

8年ぶりにご相談いただいた工事は、
お手伝いした職人さんの手際の良さもご好評いただき、
大変ご満足いただくことが出来ました。 (‘ω’)ノ

『 何かあったらまたお電話しますね ♪ 』

最高のお褒めのお言葉をいただく事が出来ました。

有難うございました!

マンションの敷地内に都会のオアシスが・・・自然に囲まれた環境

投稿日:2016年06月17日

半田です。

DSC_0001

これから工事をさせて頂くお客様がお住まいのマンションです。

敷地内に水の公園があり、滝があります。

建物の周辺環境がとても素敵!!

 

 

視線を水が流れる方へ向けると

鴨が2羽休んでいました。

DSC_0003写真を撮るため近づいても逃げる様子はありません。

きっとここを棲家にしている鴨だと思います。

都内のマンションで周辺をここまで自然な環境造りをされている所は

希少です。

 

 

 

 

水工房の車にハートがいっぱいのロゴステッカーが貼られました!

投稿日:2016年06月17日

みなさまこんにちは

ソノダです。
スタッフブログには久々の顔出しです。(*^▽^*)

本日は社内で話題の水工房カーのご案内です♪( ´艸`)

 

じゃ~ん!

水工房

 

 

 

 

 

小島が一生懸命考えてくれたカーステッカーです!☆(≧∀≦*)ノ

何度も何度も練り直し、やっと完成致しました!!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
マークは大きい方が、これは入れた方がいいんじゃないか・・・
などと最終的に皆で選定!

 

水工房_イース

 

 

 

 

 

本当は、小島がご紹介するのかと思っておりましたが・・・

ちゃっかりソノダがご案内。( ´艸`)
きっと詳細は、小島から・・・

随時このステッカーを貼った車が増える予定でございます♪

お見かけしたら、お声かけてくださいね☆(≧∀≦*)ノ

 

TOTO住宅設備ペーパークラフトで、システムキッチン『クラッソ』を作ってみました 

投稿日:2016年06月16日

こんにちは、中野です!

ワタクシ、
前から気になっていたことに挑戦しました!

それは…、 TOTO 住宅設備ペーパークラフト

TOTOの人気製品である
トイレ、システムキッチン、
洗面台とバスルームを紙で再現することができるんです!

パーツ・組み立て説明書は、全て無料でダウンロードできます。

このペーパークラフト、
数年前からあって
随時最新機器に更新されております。

さてさてさて、今回はTOTOのペーパークラフト。
私が取り組んだのは…。

IMG_1419

TOTO :キッチン クラッソ I型(1/20スケール)
難易度 : ★☆☆☆☆(星1つ)
制作目安:3時間

実際にかかったのは…、正味1時間くらいでした。
(いやたぶん、雑な作り方をしたからなんですが^^;)

IMG_1416

まずはパーツを紙に印刷。

 

 

 

 

IMG_1417

 

それから切り抜いて、組立。

 

 

キッチンはほぼ全て箱型になっているので簡単♪

IMG_1422

 

 

 

 

 

キッチン扉色はいくつか選べるんです♪

外側には壁があり、四方を取り囲むと1つの部屋になります。
キッチンの右横は四角く切り取られていて
入口なのか冷蔵庫置き場なのか・・。

IMG_1421-2

 

 

 

 

 

私が驚いたのは、キッチンの蹴込み部分まで
ちょっとだけ凹ませているところ。
芸が細かいです~~

作者様は
『 部屋を広げたり自宅に似せたり、
カスタマイズしてもよいでしょう。
あれこれ工夫して楽しんでください! 』 とのこと。

ちなみに…
トイレは曲線も多く、難易度が高く制作目安は2日間…。
でもこのトイレ、便座も便フタ開閉もする芸の細かさです。

システムバスルームという大物もあります。
新築やリフォームなどを検討している方にとっては
夢の広がる工作時間になりそうです♪

自分だけの住まいのジオラマ。
楽しそうと思いませんか?^^

家具メーカーさん建材メーカーさんも作ってくれないですかねぇ☆


作っていて楽しいのはもちろん、
指先を動かすことで脳にいい刺激を与えてくれるらしい、
ペーパークラフト。
お子さんの脳の成長にも、
自分自身の脳の老化防止にも?よさそうですヨ☆

ひとつ、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに・・ペーパークラフトといえば
バイクのヤマハさんでも無料提供していて
ヤマハのバイクを、超精密ペーパークラフトで作ることが可能です。
(これは、男性は心躍るかもしれませんが
私には、超精密難易度鬼レベル過ぎて手が出せませんでした^^;)

pic_003

さらにヤマハさんでは、動物シリーズもあって、
私は以前、オオアルマジロに挑戦したことがあります。

(結果は…、なんとも完成度の低いものではありましたが…)

ホームページをリニューアルしました!~使い勝手を追求しました~

投稿日:2016年06月16日

水工房のホームページをリニューアルしました!

今回のリニューアルでは、
上部にメニューバー(黒い帯)を設置して、
見たいコンテンツへすぐにたどり着けるようにしてみました。

TOP

たとえば事例を見たい場合は…

上部の「事例集」のところから、建物別/部位別で選べます。

上部の「事例集」のところから、建物別/部位別で選べます。

トップページを下にスクロールすると、写真つきで直感で見たいジャンルを選べます。

トップページを下にスクロールしても、同様に、見たい事例ジャンルが表示されます(「SUIKOUBOU WORKS」)。写真つきなので、直感でジャンルを選べます。

なお、ホームページは随時増強中で、
今後、暮らしの役に立つコンテンツなども、
どんどんUPする予定です。

暮らしのアイデアや快適に住まうコツなど、「お役立ち情報」のページが増えていきます!

暮らしのアイデアや快適に住まうコツなど、「お役立ち情報」のページが増えていきます!

どうぞ今後とも、
宜しくお願い致します!

 

リフォームを終えられた、その後・・・リフォーム以外で私たちがお客様に出来ることを考えてみる

投稿日:2016年06月14日

こんばんは。後上です。(‘ω’)ノ

何となくジメジメと・・・
嫌な季節ではございますが、
変わらず頑張っている今日この頃です。

自慢ではございませんが、私、
『ペット』と『子ども』には好かれて・・・いると自負しています。

先日もお伺い先のお客様、
ちびっ子やら猫やら犬やら、
わらわらと寄って来てくれます。

有り難い事です。(*´з`)

*************************************

今日はちょっと嬉しかった出来事を一つ。

お客様とのお打ち合わせを終えて帰社した所、
ほぼピッタリのタイミングでご来店されたお客様。

4月にお引き渡しを済ませたばかりの M様 でした。

*************************************

M様は当社から徒歩10分にお住いのお客様。

生まれ育った築40年超の木造戸建て、
ご両親様の介護やご自身の病気療養で、
なかなか修繕する機会がなかったお住まい、
いよいよ・・・のタイミングで当社にお任せいただきました。

*************************************

大の動物好き・犬好きのM様は、
ちょうど私どもにお仕事をお任せいただいた時、
『ドッグマッサージ』の資格を取得された時期でした。

お引き渡しの頃、
私や担当の現場監督である菅谷は、
事あるごとにM様に、

『ドッグマッサージのお仕事始められたら、
当社でも宣伝しますので、是非教えて下さいね!』

とお伝えしておりました。

*************************************

どうされたかな・・・

などとぼんやり想っていた矢先、
まさに今日、
M様がお手製のチラシを持って、
当社に訪ねて来て下さいました!!

IMG_0232
← ご持参いただいたチラシ。

ヒトと同じく、
筋肉や骨格などを理解した上でのマッサージ。

そう言えば何かで『犬も肩が凝る』・・・
と聞いたことが。

彼らもお疲れなのね。(‘Д’)

 

 

 

好きなことを仕事にする・・・

ましてや大人になって一から学んで、
お一人で『0 ゼロ』から事業を始める・・・

何となく雑談交じりに聞きながら、
『それって凄い事だよな・・・』
『何か応援できることはないかな・・・』
と思っていた私たち。

そんなこんなで、
今日のご来店は、
本当にうれしい出来事でした。

*************************************

★ 詳しくはこちら・・・

スウェーデン式ドッグマッサージ【DOGGY  HOUSE】

http://www.doggyhouse-msg.com/

*************************************

自身の仕事に、M様の宣伝に、
ますます忙しくなりそうです・・・  (‘ω’)ノ

リフォームのインテリアトレンドはシンプルな「昭和レトロ」が全盛になっている

投稿日:2016年06月14日

 

みなさんこんにちは、政所です。

今回は「インテリア」についての投稿です。

リフォームのインテリアトレンドは、
若めの世代に限定してしまうと、
「(昭和)レトロ」が全盛です!

ざっくりいうと、雑誌「クウネル」(リニューアル前)や、
「天然生活」「リンネル」のような素朴でシンプルな世界観、
という感じでしょうか。。

「クウネル」2009年01月号

「クウネル」2009年01月号

「クウネル」2015年05月号

「クウネル」2015年05月号

私たちのDNAに刻まれているからでしょうか、
どこか落ち着く感じがありますね!

カフェで、こんな感じのインテリアも数多く見ますね!

ふと思えば、通われた小学校が、
こんな雰囲気だった、という方もいらっしゃるのでは?

一方、世界的なインテリアの流れでいうと、
西アジア~北アフリカ、
イスラム圏といっても良いのかもしれませんが、
「モロッコ」「フレンチモロッコ」が
数年前から猛威を振るっています。

出典:https://www.bloglovin.com

出典:https://www.bloglovin.com

出典_hungrysticker.jp

出典:hungrysticker.jp

色使いがちょっと大胆かもしれませんが、
エッセンスをスパイス的に取り入れてみるのも、
面白いのではないでしょうか。。

と、ここまで書いたところで、
水工房・板橋店の洗面室の話です(いきなり!)

写真でお見せすると、こんなことになっています・・

IMG_1030

注目していただきたいのは、照明です。
電球こそLEDのエコ仕様ですが、
シェードはさきほどの
フレンチモロッコなエッセンスが入っています!

IMG_1031

実は、設計の方が
ネットで探してくれたものでした。

壁のモザイクタイルとの相性も、良い感じです。

この、最近人気のモザイクタイルですが、
起源をたどると、東ローマ帝国の時代に花開いたそうで、
モスクの装飾に使われるなど、
地中海あたりでは伝統スタイルのひとつといえます。

モザイクタイル×モロッカンスタイルの組み合わせが、
なじんで見えるのは、そんな理由もあるのでしょうか。

なお、据え置き型にした洗面ボウルは、
水を流すと、排水口のカバー(金物)に水が当たって
「チンっっ」とかわいい音が鳴る、
心憎い演出の仕様です。

ご来店の際は、こんなささやかな演出も、
ぜひお楽しみくださいませ!

一堂、心よりお待ち申し上げます!!

 

 

6月25日(土)・26日(日)サンシティI棟 見学会のお知らせ

投稿日:2016年06月10日

6月25日(土)・26日(日)午前10時~午後4時まで、
板橋区内のマンション、サンシティI棟にて、
見学会を開催いたします!

IKE17_0914_800px_400px

水工房でリフォームをさせて頂いたのが、2015年の夏。
新しいお住まいで暮らはじめて、約1年が経ちました。

床はパインの無垢材、壁は井草和紙など、
自然素材がふんだんに使われた素敵なお住まいです。

天然素材ならではの贅沢な経年の味わいと、
自然素材に囲まれた気持ちの良い空間を、
ぜひ確かめに、ご来場下さい。

なお見学会は、予約制とさせて頂いております。
下記リンクからご予約をお願い致します。

見学会のご予約・詳細は、こちらをご覧下さい。

初めまして5月中旬より入社しました河北(かわきた)です。

投稿日:2016年06月05日

初めまして5月中旬より入社しました河北(かわきた)です。

今年の3月に石川県から東京都に出てきまして5月中旬から

㈱水工房さんの魅力に惹かれ、御縁を頂きました。

知らない土地であまり知り合いもいない中、

新たな挑戦に不安がありました。

そんな中で社員さんをはじめ、職人さんや協力会社さんも温かく接して頂き、

入社させて頂きましたことが本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも努力し、仕事を通し人としても水工房と共に成長していきたい

と思っておりますので、まだまだ不束者ですが宜しくお願いします。

 

歓迎会ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

歓迎会でお酒も入り店長に質問攻めされている様子!!(よく笑い楽しい歓迎会でした(^▽^)/)