光るどろだんご 全国大会2017~東京地区予選大会~のお知らせ

投稿日:2017年07月17日

こんにちは。中野です。

今日は海の日・・・。 ということは、夏本番スタート!
毎日暑いわけです。
お子様のいらっしゃるご家庭ではまもなく夏休みですね。

今回は、LIXILが行っている『光るどろだんご大会』のご案内です☆

今年で10回目となる、光るどろだんご大会。

全国で予選大会を実施し、
東京地区予選大会は、8月26日(土曜日)に行われます!
参加費無料! 新宿のLIXILショールーム東京にて。
小学生以上で、1人で「光るどろだんご」を作れる方ならどなたでも参加できます。

dorodango2017

そして地区予選から代表者に選ばれると・・・
なんと!
愛知県常滑市でのミュージアムで行われる全国大会(11月26日(日)にご招待!
交通費・宿泊費もLIXIL負担です!
(中学生以下の場合、保護者1名まで同伴者費用も出ます)

夏休みの思い出づくりに、
お子様やお孫さんと一緒にいかがですか?

ご応募お待ちしております♪(^^)

**************

・・・・光るどろだんごって?

簡単に作り方をご紹介しますと・・・・
こんな感じ^^

dorodango

「粘土」を材料に、
削り、色付け、磨きの工程を経て
「光る土の球体」をつくり上げるというもので、
色の付け方や磨き具合で、他にないオリジナル作品になるのだそうです☆

dorodango2dorodango3

もはや宝石? 完全にアートです(゜o゜)
子供から大人まで老若男女で楽しめそうですねっ(#^.^#)

INAXライブミュージアムについて

普段何気なく使っているお茶碗やお皿、
LIXILが作るおトイレや洗面器などの陶器製品、またタイル等も、もともとは土です。
土は水を得て形となり、火を通してやきものになります。

わかっていたつもりでしたが
あらためて「そうなんだぁ」と感じます。奥深いです~(^_^)

住まいに土は深い関わりを持っています。

『INAXライブミュージアム』は、
土とやきものが織りなす多様な世界を
観て、触れて、感じて、学び、創り出す、体験・体感型のミュージアムです。

どろだんご大会じゃなくても行ってみたいです~。