葛飾区 O様邸 配管工事等始まりました。

投稿日:2017年09月20日

施工管理の菅谷です。

解体工事が終了したO様邸、本体工事が始まりました。

大工さんがだした墨の位置に沿って給水・給湯・排水配管・ガス配管をすべて新しいものにして

大工さんが床の下地を組みます。

0様邸では温水式の床暖房も新設しますのでこちらの配管も先にしておきます。

P7110002

大工さんの作業本格始動です。

 

 

外壁タイル塗装工事

投稿日:2017年09月15日

皆様

 

こんにちは。

青木です。

 

今回は、板橋区の外壁タイルの塗装工事をご案内いたします。

ご相談いただいた内容は、

コーキング目地の多数のクラックが不安でタイルの脱落がないかとの事でした。

施工前の状況がこちらです。

IMG_1214

近くで見てみると・・

IMG_1219

IMG_1220

このように無数のクラックが入っていました。

8年前に塗装工事をしたようですが、

コーキングにも塗料を塗ってしまったようです。

 

このクラックから水が入り、

タイルが浮いてきて脱落したら大変です。

 

ということで、今回はタイルの打音検査をし、

タイルの浮いているところがないか調査をし、

浮いているところは入れ替えて保護の塗装をしていきます。

 

まずは、足場をかけていきます。

IMG_1221

 

IMG_1238

 

IMG_1239

 

ここからタイルの打音調査をしていきます。タイルが浮いていると軽い音が聞こえてきます。

 

今回は、40枚ほどのタイルの浮きがありました。

また、タイル目地の欠損も見つかりました。

 

IMG_1240

IMG_1242

 

タイルの入替が必要な部分はカッターを入れて、

取り除きます。

IMG_1245

取り外したタイルの一部がこちらです。

IMG_1349

新しいタイルを貼りましたら、

後は塗装とコーキングの打替えです。

IMG_1316

下塗りのプライマー塗布1回、中塗り3回、

最後にトップコートを塗るまで計5度塗っていきます。

IMG_1318IMG_1317

 

そして、足場の解体で終了です。

IMG_1354

IMG_1357 IMG_1356

足場のアンカー跡をタッチアップしてお引渡しです。

訳あって全体写真をお見せできませんが、

お客様には大変満足いただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I様邸 外溝工事

投稿日:2017年09月11日

こんにちは村上です。

 

今回は板橋区徳丸のI様邸 外構工事と玄関の工事のご紹介になります。

 

80代のご夫婦の為、段差の少ないご提案をさせて頂きました。

 

 

工事前

IMG_1550 IMG_1533 IMG_1504 IMG_1503

 

玄関内には式台・框が高く、とても上り下りが困難でした。

また玄関内と外のポーチには跨ぎもあります。

 

 

工事途中

RIMG3040 IMG_2501 IMG_2498

ポーチの高さを上げ、まずは跨ぎをなくします。

玄関の土間もその分、かさ上げをし式台・框の段差を解消しました。

 

完成

IMG_2688 RIMG3123 IMG_2690

最後にスロープを付け、より上り降りをしやすくしています。

 

脚が不自由で、出入りに段差があると外出するのも億劫になってしまいがちです。

 

今回のリフォームで気軽に外出して頂けるようになって頂けたら嬉しいです。

 

村上 雄一

 

 

板橋区マンションH様邸全面改修工事~断熱・防音施工

投稿日:2017年09月09日

こんにちは、半田です。

8月着工しました、H様邸のスケルトンリフォームの進捗です。

工事進捗① ⇒ 板橋区 マンションH様邸 解体工事

工事進捗② ⇒ 板橋区 マンションH様邸 墨出し

寒暖が厳しい一部屋を断熱・防音に効果を発揮するセルローズ断熱施工が完了。

まず、大工さんが断熱材を吹き込む厚さの下地組をします。(6cm~10cm)

IMG_0484  040

天井1面・壁4面・床1面の6面断熱施工   上の写真は床下に吹込みをしている所です。

断熱材の原料はとてもエコで、紙・古紙を細かくした自然の材料です。

026  IMG_0548

天井壁はシートを貼って吹込みノズルを差してぎっしりと吹き込み、完了です。

この状態では、吸音効果がはっきりと体感できます。

この後、このお部屋に内窓を施工して、断熱性能をさらにアップさせます。

 

順次進捗を投稿してまいります。

***********************************************************

暑さ寒さや結露対策にお困りの方、

特にマンション最上階の角部屋にお住まいの方、

是非ご相談下さい。

 

 

 

板橋区 マンションH様邸 全面改修工事~

投稿日:2017年09月09日

こんにちは、現場監督の河北です。

先日から着工しております板橋区マンションのフルスケルトン工事について記載致します。

前回① ⇒ 板橋区 マンションH様邸 全面改修工事始まりました!!

実はこちらのマンションでは今年に入り4件ご縁をいただきまして、そのうちの2件がフルスケルトン工事を

させていただいてます。

解体工事を終えましたら墨出しと言いまして、この空間のどこにカベやハシラがくるのかを床などに示していきます。

間取りがわかりましたら設備屋さんにお湯・水・排水の配管をしてもらいます。

RIMG2905

RIMG2937

キッチンのレンジフードや浴室などの換気についてダクトの配管をしてもらいます。

そのあといよいよ、大工工事となります。

まずはカベや天井の下地です。

タルキと呼ばれる大きさが45㎜×45㎜や30㎜×40㎜の木材を施工していきます。

RIMG3067

RIMG3071

その後は床工事となりますのでまた記載していきますので宜しくお願いします。

板橋区 O様邸 工事

投稿日:2017年09月04日

こんにちは村上です。

 

今回は板橋区加賀のマンション

O様邸 短期工事のご報告をさせて頂きます。

 

 

O様のお困りごとは、クロスのカビです。

 

IMG_2169 IMG_2168 IMG_2167

 

玄関入ってすぐの天井にはカビがびっしり!!

 

私が一番最初に心配したのは上階からの水漏れです。

 

ちょっと冷や汗がでました、、、、、

 

幸い天井にはダウンライトが付いていましたので、外してカメラを差し込み何枚かパシャリ・パシャリ。

 

IMG_2161 IMG_2166

 

うーん? 天井裏はとってもきれい?

 

よくよくO様にお聞きしてみると、

毎年花粉症の季節は部屋を〆っぱなしにしており、

通気をしていないとの事。

 

この季節にカビが増えてくるんだそうです。

 

このままクロスを貼り換えても良いのだろうか、、、

と私は思いました。

 

そこでお客様に了解を得て、カビの生えている箇所のクロスを少し剥してみました。

 

クロスは通常3枚からなっています。

張替の時は上の2枚を剥し、1枚残して再度クロスを貼ります。

 

 

さて、剥してみると、、、、

なんと最後の1枚にはカビが生えてませんでした。

壁の下地にもカビが生えていません。

 

と、いうことは、、、

完全に室内環境が原因となります。

花粉症の季節も時折換気するか、除湿をいた方が宜しい旨をお伝えしました。

 

また、クロスですが通常の一般的なクロスよりも通気性の高い珪藻土クロスをお勧めいたしました。

IMG_2639

新たにクロスを貼り換えました。

 

 

このクロスであれば、前みたいに簡単にはクロスにカビが生えることはないでしょう。

珪藻土を練り込んでいるので、調湿効果が高く

夏は湿気を吸い取り・冬は水分を放出しカビの発生を軽減する働きがあります。

 

洗面脱衣室など水廻りにもお勧めのクロスになります。

 

また、同時に隣の洋間のカーペットをフローリングに。

クロスも張替・結露対策に内窓も設置しました。

IMG_2183

施工前のカーペットです。

 

IMG_2629 IMG_2630

フローリングを貼り、、 クロスを貼ります。

IMG_2648 IMG_2653

完成。

 

洋間は窓回りにカビがありました。

窓の結露が原因なので、内窓を設置しました。

板橋区では区から補助金が出ます。

この窓一つで2万円ちょっと助成されます。

 

内窓は性能が高く・お手頃価格!

さらに助成金ももらえる。

さらにさらに工事は短時間でOK

 

とてもすごい商品だと思います。

 

結露・防音・エコにご興味のある方は是非ご検討下さい。

 

 

計4日間の工事ですが、

珪藻土クロスと内窓で室内環境は大幅にアップしました。

 

O様の健やかな生活のお助けが出来、とてもよかったです。

 

 

村上でした。

 

 

 

 

 

豊島区マンションI様邸 浴室サイズアップリフォーム

投稿日:2017年08月31日

こんにちは。 半田です。

マンションのユニットバスリフォームで広げたいが出来るのだろうか?

と云うご要望をお持ちの方が多いので、今日完成しましたI様邸の事例で

ご紹介させて頂きます。

I様も浴室は広げたいとご要望され、現況調査で採寸させて頂き洗面室との間仕切壁を

若干移動して製作し直せば可能と判断しました。

洗面化粧台の交換も同時に行うご希望でしたので、1m幅の洗面カウンター収納を

撤去して、90cmの洗面化粧台を御提案させて頂きました。

浴室との間仕切壁を壊し、洗面化粧台が収まる壁を10cm狭め間仕切壁を作成し、

既存ユニットバス1216サイズを1316にサイズアップ致しました。

 

DSC_0009   IMG_0480

10cm幅が小さくなっていますが、洗面ボウルは以前より大きく、壁出し水栓なので

お手入れも楽になります。

1面鏡をミラーキャビネットにして収納量もアップしました。

 

DSC_0006  IMG_0479

浴室入口の段差も解消し10cmサイズアップしたぶん浴槽・洗い場も広くなり

洗面器置きカウンターを付けることで、屈まずに洗面器を使用できる様にしました。

 

I様邸の事例の様に浴室・洗面室の配置が良かった事もありますが、現況調査を

させて頂き、お客様のご要望を叶えるためのご提案をさせて頂く事が私の仕事です。

ご要望は遠慮せずお話ください。

 

 

 

木造戸建てバリアフリー工事 ~水まわりと手摺その②~

投稿日:2017年08月26日

こんにちは、現場監督の河北です。

先日お伝えしましたバリアフリー工事の続きです。

⇒ 木造戸建てバリアフリー工事 ~水まわりと手摺その①~

ユニットバス組立が終わりますと大工さんにユニットバス入り口の壁と枠を取付けてもらいます。

洗面化粧台を取付ける為にあけた配線ルートや配管の壁の穴をふさぎ、必要とあれば壁の補強をします。

次は電気屋さんにお風呂や洗面台で配線しました線を壁からだしてもらい必要な器具を取付けもらいます。

翌日に内装屋さんに洗面脱衣室の壁紙、フロアタイルを貼ってもらい新しい洗面化粧台を取付け、

機具や水漏れのチェックをし、クリーニングして引渡しとなります。

お風呂・洗面台・洗濯機水栓の取替え、手すりの設置工事で実働約7日の工事となりました。

ご高齢のお客様もおいででしたのでバリアフリーとなるようUBの段差の解消、お風呂場に手摺を3ヶ所、

廊下や玄関・ポーチ、脱衣室にも手すりを設けました。

下記のようになりました。

IMG_0402

IMG_0405

IMG_0403

IMG_0400

RIMG2861

RIMG2860

RIMG2859

RIMG2863

以上、木造戸建てのバリアフリー工事でした。

ありがとうございました。

 

板橋区 マンションH様邸 全面改修工事始まりました!!

投稿日:2017年08月26日

こんにちは 半田です。

板橋区マンション全面改修工事がスタートしました。

8月お盆前に解体工事を完了。

RIMG2890 RIMG2888

右写真のお部屋は、外周面の内側はウレタンフォームの断熱材が吹き付けてあるのですが、

上階にお部屋が無いにも関わらず、肝心の天井が全面に断熱施工がされていませんでした。

夏は特に屋根からの熱がお部屋に伝わるので、熱がこもって暑かったと思います。

これから、下地工事が完了してから、天井1面・壁4面・床1面の6面断熱施工を施工しますので、この部屋の工事進捗状況を投稿して行く予定です。

 

ホテルライクな水回りリフォームの撮影をしました!〈板橋区I様邸〉

投稿日:2017年08月24日

 

こんにちは、小島です!

 

先月工事が干渉しました板橋区のI様邸の
写真撮影を行いました!

 

今回は、ユニットバス・洗面・トイレの交換のリフォームでした。
私はクロスや床材などの仕様のご提案で、
設備機器はすべて決定した上でのお手伝いでした。

 

とってもセンスの良いお客様で、
選ばれた商品はどれも高級感がありホテルライクなデザイン。

 

大理石調の壁が印象的なユニットバス

 

IMG_4568_RIMG_4566_R

 

こちらはタカラスタンダードの商品です。
白で統一された清潔感のあるお風呂ですね。
真っ白なユニットバスは味気ないイメージがありますが・・・
大理石調の壁やカウンターのデザインのおかげで
寂しく見えませんね♪

 

統一感のある洗面化粧台

 

IMG_4571_R
IMG_4586_R

 

こちらはLIXILのルミシスという商品。
カウンターのサイズオーダーができる商品です。
ユニットバスと同じく大理石調のカウンターの洗面台。
扉色も深みのあるグレーで素敵です♪
洗面台のデザインに合わせ、床材のフロアタイルも
高級感のある石目柄をご提案させていただきました。

 

IMG_4597_R

 

わかるでしょうか・・・
目地を見ていただくと、白くハイライトが入っていますよね。
これはフロアタイルの断面が「面取り加工」してあるからなんです。

 

面取りとは・・・

mentori

 

面取りとは、直角の角を落とす加工のことで、
直線で落とすのか、丸く落とすのかによって見え方も変わってきます。

 

このフロアタイルは丸く落としてあるのでR面取りですね。
これにより本物の石のような質感に見え、
メリハリも出るので高級感が生まれるんですね。

 

とってもマニアックな部分ですが、
意外とこういった細かな違いによって、
見栄えも変わってきたりするものなんですよ(^^♪

 

ただ、面取り加工がしてあるフロアタイルはあまり多くないので、
選ぶ際は注意が必要です。

 

トイレはエコカラット&キャビネットのシート張りでオリジナルに

 

IMG_4539_R

 

トイレはTOTOのレストパルという、
後ろにキャビネットを背負った商品です。
一見タンクレスのようですが、
キャビネットの中にタンクが隠れています。
これなら、便器の後ろを掃除する必要がないので
とってもラクチンですね♪

 

このキャビネット、吊戸棚と同色ですが、
実は吊戸棚は既存のままです。
あとから木目調のシートで巻くことで、
セット品のように見せています。
このシートのお色はI様が選ばれました。
スモーキーな色で大人っぽくて素敵です。
そして壁面はおなじみエコカラットです。
ラメが入ったモザイク調のものをボーダー上にデザイン。

 

IMG_4545_Rエコカラットプレゼン

 

プレゼンでお見せしたイメージ通りに仕上がりました!

 

IMG_4547_R

 

ゆらゆらキラキラきれいですね~(^^♪
こんな感じで、ユニットバス・洗面・トイレと
全体で統一感のあるデザインに一新されたリフォームでした。
I様にも大変ご満足いただき嬉しい限りです。
ではでは小島でした~(^^♪