月別: 2013年7月

木格子取付&オイル塗装

投稿日:2013年07月31日

階段格子

こんにちは、高橋です。
「Aさんとネコたちの住まい」、本日はまず階段脇の格子取付作業を行いました。
ネコたちが下の階へ行かないようにするための木格子。
どうせ付けるなら…と、高級旅館っぽい?デザインを狙ったのですが、いかがでしょう…。

そして大工工事が完了したネコたちの部屋では棚板の塗装が始まりました。
ネコたちがペロっと舐めてしまうことも考えられ、またネコの体は人間の赤ちゃんと同じくらいの体の大きさであり、化学物質をたくさん含んだ空気を吸い込むのはキツイだろうなと考え、害の少ない植物系のオイル塗料を選んで塗っています。

オイル塗装

塗装が終ると、壁紙を貼る内装工事、電気工事などが入り、いよいよ完成となります…。

 

波打つ棚コーナー

投稿日:2013年07月27日

波打つ棚
こんにちは、高橋です。

写真は板橋区の「Aさんとネコたちの住まい」の波打つ棚コーナー、各棚板を桟木で止めたところです。

『波打つ棚コーナー』は文字通り、波打っている棚板を取り付けたコーナー。
少しずつ波のカタチをずらしているので、ずれているところからネコたちが昇り降りできるように考えました。

果たしてネコたちはこちらの思惑通りに使ってくれるのか…?
楽しんで使ってくれるとうれしいのですが…。

 

ひなたぼっこコーナー

投稿日:2013年07月25日

ひなたぼっこコーナー

こんにちは、高橋です。

「Aさんとネコたちの住まい」は大工工事が順調に進んでいます。

写真は本日取り付けた『ひなたぼっこコーナー』のカウンター。
すべての棚板は、ネコが引っ掻いたり、爪を研ぐのを予想して固めの材料であるナラ材の集成材を使いました。

上はネコ専用の外を眺め、物思ったりするカウンター、下のカウンターはAさんとネコがいっしょに外を眺めたり、座ってくつろいだりするカウンターです。

早速、下のカウンターに座ってみたのですが、なかなかの座り心地。
4cm厚のカウンターを取り付けたので、メタボ気味の私が座ってもビクともしない安定感でした…。

「Aさんの住まい」解体工事

投稿日:2013年07月23日

解体着工

こんにちは、高橋です。

板橋区の『Aさんとネコたちの住まい』、本日より解体工事が始まりました。
写真は「押入をいざ解体!」の図。
今回は解体箇所が少なかった分、ていねいな解体を要する箇所が多かったのですが、非常に手際よく、きれいに作業してくれました。

明日からはいよいよ大工さんの工事が始まります。