月別: 2014年1月

熱き新年会を行いました

投稿日:2014年01月20日

施工管理の菅谷と田邉です。
先日、水工房スタッフと職人さんたちの新年会を行いました。
忙しい職人さん達が、皆さん喜んで参加してくださり、とても有意義な時間となりました。

その模様を一部ご紹介いたします。
【まずはの乾杯】
01DSC06611
皆さんとってもいい笑顔でしょ?

【日向鶏の鍋を囲み和気あいあい】
03DSC06622
一緒に仕事をしている仲間、まさに同じ釜の飯を食う仲間です。

【ベテラン職人さんは師匠です】
名称未設定-1
こういう場だから、普段物静かな職人さんも、色々な話をしてくれます。ここからの学びもとても多いです。(メモメモ)

【交流の場として】
名称未設定-3
時間の折り返しで、席替えをしてもらい、より多くの職人さん同士が交流できるようにしました。
同じ現場でも、工程の時期が違うと出会う事も少ない職人さん同士でも、コミュニケーションをとりあってもらうことは、実はスムーズな現場工程では大切なところなんです。

【職人魂】
名称未設定-4
職人さん同士「俺のこだわり」や「人材育成」「仕事とは」というプロフェッショナルな熱い話しから、お互いのプライベートまで会話を交わされていました。

【誓い】
06DSC06653
今年も「愛ある住まいづくり」のため、安心・安全な現場を目指して、誇り高きプロ集団として、頑張るをことを皆さんと誓い合いました。

2014年も素晴らしい職人さんたちと、素晴らしい住まいづくりが出来そうです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あけましておめでとうございます。

投稿日:2014年01月08日

施工管理の菅谷です。

 ホームページ・ブログをご覧いただき、私共を応援してくださる皆様、

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も私共水工房を何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、6日月曜日より仕事を開始いたしましたが、昨年から継続している

現場の再開や6日着工の現場と、西へ東へと新年から動いております。

決してあわてずあせらず落ち着いて、だけど期日はしっかり守る、

なによりお客様にご満足していただくことが第一優先

で現場進行していきます。

 

 

その中の2つの現場で発見しました。

まずは第一弾

DSC06471

 

川口市のマンホールふたです。

川口市の市の花である鉄砲ユリがデザインされています。

川口市は『鋳物の街』として全国的に有名ですが、全国で使用されている

ふた』の何割かは川口出身ではないかと思います。

 

第2弾

DSC06515  DSC06513DSC06512DSC06514

 

西東京市のマンホールふたです。

市の木や市の花などがデザインされています。

平成13年1月に田無市と保谷市が合併し現在の西東京市となっており

このふたを発見した旧田無市の市の木・市の花だったと思います。

 

川口市の『ふた』はシンプルだけどシャープでカッコいいし、西東京市は色鮮やかで

どちらの市も非常に個性を感じます。

今年もいろいろな発見をめざし、行動していきます。