月別: 2014年5月

ワンちゃん、ネコちゃんとの共存

投稿日:2014年05月28日

こんにちは!!
現場の田邉です( ^^) _U~~

早くも夏バテ気味でどうしようかと悩んでいる今日この頃です・・・(--〆)

さてさてそんな話はさておき、
ここ最近、何故かペットを飼われているお客様のお宅を工事させて
いただくことが多いのに気づきました\(◎o◎)/!

また、人懐っこくてカワイイ!ワンちゃん、ネコちゃんが多く、
癒される限りなのですが、工事中は・・・

道具や材料を持ち込むので、ワンちゃん、ネコちゃんにとっては
(>_<)危険がいっぱい(>_<)

そこで今、工事させていただいているお宅では↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このような感じさせていただきました!!

なんてことない、床の養生材を立てかけて突っ張り棒で
押しても倒れないようにだけなのですが、効果てき面でした(^○^)

ペットも家族同然、ケガでもしたら大変ですし、かと言ってずっとケージの中
というのも可哀そうです。

少しでも工事中、ワンちゃん、ネコちゃんと共存できるように頑張っている
今日このころでした~。

ではまた。

最近こんなものを貼り始めました

投稿日:2014年05月21日

こんにちは!!
現場の田邉です。

ゴールデンウィークも過ぎ、ずいぶん汗ばむ日が増えてきましたねぇ。
みなさんは体調は崩されていませんか???
暑さに慣れるまで体力を奪われやすいので気を付けてくださいね(^_^;)

さてさて本日は現場で最近やり始めたことを紹介したいと思います。

それはこちら↓↓↓
20140521190408760_0001 (565x800)

こんなものを工程表や緊急連絡先などと一緒に工事中、お客様宅に貼り出しています。

まぁ偉そうに言っておりますが、基本的なことしか書いていませんが・・・。

前々から基本このような指示は職人さんたちにしていたのですが、書いてあったほうが分かりやすいんじゃね? ということで始めてみました。

貼ることよりも守ることが難しく、大事だと心得、
日々精進していく所存でございます<m(__)m>

ではまた。

地盤調査をおこないました。

投稿日:2014年05月16日

こんにちは。

 

足立区千住 H様邸 新築工事現場にて地盤調査をおこないました。

DSC08182

スウェーデン式サウンディング試験

 

 

 

 

 

 

結果は安定した地盤ということで、改良工事の必要はありませんでした。

施主の H様 も結果を大変気になさっていましたので、これで一安心。

次は地業工事開始です。

菅谷

地鎮祭をおこないました。

投稿日:2014年05月08日

こんにちは。

施工管理の菅谷です。

前回解体工事終了の報告をさせていただきました足立区千住 H様邸にて

地鎮祭をおこないました。

 

地鎮祭_早川さん02地鎮祭_早川さん01

 

まずは地鎮祭とは・・・

○その土地に住む神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。

○これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

となっています。

 

最近は地鎮祭などおこなわない傾向になりつつありますし、

行わないことにより何か良くないことがおこる訳ではありませんのでご安心ください。

 

ただし地鎮祭をおこなうもう一つの面として、その場で施工に携わる職人さんと施主様の

顔合わせが出来るということがあります。

顔を見て言葉をかわすことにより、お互いにその後の工事への想いをふかめる

こととなります。

地鎮祭

人生で一度経験出来るかどうかのことですので、もしチャンスがあり迷われているので

あればやられてみてはいかがでしょうか。

きっと良い思い出になると思います。