月別: 2015年2月

大黒柱の取付

投稿日:2015年02月24日

 

大黒柱取付

 

こんにちは、高橋です。
板橋区中台、Kさんのお住まいのリノベーション工事は順調に大工工事が進んでいます。

写真は住まいの中心となる大黒柱を取り付けている様子。
2人がかりでやっと予定の位置に配することができました。

マンションなので構造的には関係のない柱なのですが、ものすごい存在感を放っているので、本当にコンクリートの梁を支えるような雰囲気です。

何だかご家族を守ってくれそうな、頼りがいのある佇まい!

「やっぱりご提案して良かったな…。」
と現場で柱を見つめながらニヤついている高橋です。

 

 

電気温水器からガス給湯器へ

投稿日:2015年02月09日

こんにちは、本日2回目の登場、高橋です。

板橋区中台で現在工事中のMさんのお住まい。
既存の温水器を撤去してガス給湯器をバルコニーに設け、その広がったスペースを利用して、お風呂を大きくしたり、手洗いカウンター付きのトイレにしたり、洗面脱衣室やトイレの収納を増やしたり、廊下の幅を広げたり…、と水廻り中心の工事範囲ですが内容もりだくさんのご提案をさせていただいた工事となっています。

で、今回は「温水器を撤去~ガス給湯器を設置」の工事の様子をご紹介します。

まずはbeforeの写真。
大きな温水器がとても邪魔そう…。
before

で、温水器を撤去。
とても大きく重いものなので、3人がかりでの作業となりました。
温水器撤去

リビングの壁~天井際に新たに配管しています。
リビング配管

バルコニーには新しい給湯器を設置。
給湯器設置

リビングの配管は新たにダクトスペースを作って隠しました。
お住まいになりながらの工事なので、ビニールのカーテンでしっかりと養生しています。
dakuto

内容もりだくさんなので、今回はここまです。
たくさんご紹介したいところがありますので、また次回…!