秋掃除のススメ♪ ~健康のために~

投稿日:2017年10月08日

こんにちは、中野です。

秋です☆
気持ちのいい秋晴れの日には、
“秋掃除”をおススメします♪

●夏の間に増殖したカビや雑菌の、これからの繁殖を防ぐ

kabi dani

夏の間に繁殖したダニの死骸がたまってアレルゲンとなります。

エアコンや加湿器を使う冬の室内は
高温多湿を好むダニやカビにとって増殖しやすい環境になります。

夏の汚れを放置しておくと
健康を損なう・・・・ということになりかねないということですね(・_・;)

ということで、
秋のうちにお掃除をして
ダニが生息しにくい環境を整えることをおススメします☆

★★秋に掃除したいところランキング★★

言い換えれば・・・

★★ダニの死骸・糞が多い場所ランキング★★ でもあります^^;

◎布団・マットレス
 ◎カーペット・絨毯
 ◎布ソファ
 ◎畳
 ◎カーテン

 

huton sofa tatami kapet carten

だいたいこの5ヶ所が1~5位を占めます。

 ◎スリッパ 

srippa

も見落としがちですが、
足の汗をたっぷり吸いこんで、ダニの好物の温床ですよ~(=_=)

まだ気温も暖かく、湿度も少ない秋の季節であれば

◆室内に風を通しやすい!
◆洗濯物も乾きやすい!
◆汚れが落ちやすい!

という好条件の中で、スッキリ清掃ができますねヽ(^。^)ノ

******

そしてそして…
お掃除したいのは、布製ばかりではありません。

秋にお掃除したいもの…
それは“家電”です☆

◎エアコン

eakon

 

夏にはフィルター掃除を小まめにしていても
使わなくなったとたんにエアコンのお手入れも忘れがちでは?

冬に使う時にそなえて掃除をおすすめします。
内部(冷却フィンやシロッコファン)を
自分で掃除出来る洗浄剤も出ているので、
電気関係に精通している方はセルフクリーニングも良いでしょう。

吹き出し口や内部に、カビを発見した場合などは、
きっちり掃除をしておかないと、臭いだけでなく
“カビ”もまき散らすことになります(>_<)

手に負えないと思ったら専門業者に任せることも考えてみましょう。

◎掃除機

soujiki

 

掃除機で掃除をする・・・・のではなく、
掃除機の掃除もしましょう。

たまに掃除機もお手入れをしないと、汚れを床にこすりつけているかも(・_・;)

紙パック式はフィルターを
サイクロン式はヘッド部分や集塵部分のお手入れをマメにするだけで
吸引力が変わります!

◎炊飯器

suihannki

毎日使うけれど意外とお手入れを忘れているのが炊飯器です。
最近は高機能の炊飯器が多いですが
お米が美味しくないな・・・と感じたら
それはお手入れ不足かもしれません^^;

秋は新米の季節ですよ♪
ぜひ炊飯器もお掃除して最高のゴハンを味わってみてください☆

あ。
取説はしまいっぱなしの私が言うのも何ですが
取扱説明書をしっかりと読んでくださいね~^^;

以上、秋掃除のおススメでした♪