月別: 2017年2月

金沢城

投稿日:2017年02月28日

こんにちは、村上です。

先日、石川県は金沢へ行ってまいりました。

1泊2日でしたが、嫁にかなり怒られ、いまだに凹んだままの村上です。

 

さて、以前木軸工法についてご紹介しました。

この度、金沢城を拝見し木っていいなぁ・・・と再認識させられました。

お城を見に行くのは子供のころ以来です。あの頃はただただお城の大きさに感動していました。

しかし、今見てみると昔の職人さんの技術に脱帽です。

kanazawa-3503

kanazawa-3511

組込みがまるでパズルの様です。

小さいミニチュアもあり、5歳の息子は真剣に組んだりバラしたり遊んでいました。

私もまじまじと見ていたら、嫁と息子はサクサク先に進んでしまい、一人取り残されてしまいました。

お城もそうですが、古民家などをみると、昔の人の技術は目を見張るものがあり、それを継承していくことの大切さに築かされます。

今現在、戸建は築40年も経てば、建て替え時期と言われてしまっています。

建築の考え方や設備機器の変容を考えれば、仕方がない事なのかも知れませんが、、、

さみしい感じがします。

やはり、エコの観点からもしっかりメンテナンスをしてあげて、長く住める住宅が一番です。

そんな事をふと思ってしまいました。

 

話は変わりますが、上の写真は私が撮ったモノではございません。

ネットで拾ったものです。

なぜ、自分が撮った写真をアップしなかったと言いますと、、、、、

実は上野駅の新幹線ホームのベンチに電子機器・帰りの乗車券といった大事なものが入った肩掛け鞄を置いてきてしまったのです(@_@;)!!

いやー、めちゃくちゃ怒られました、、、、、、

キャリーバックの鍵も入っていたので、着替えも無ければ、娘のオムツもありません。

家族みんなの荷物が入ったカバンは一度も金沢で開けられることがなく帰ってきましたとさ、、、、、、

トホホな旅行の反省点、

楽しい休暇、調子に乗って朝からお酒は禁物です。

以上。

 

おトイレ★尿のトビハネ問題について考えてみました

投稿日:2017年02月21日

こんにちは。中野です☆

皆さま、一番リフォームしたい箇所はどこですか?

色々なところで
『一番リフォームしたいところは?』というアンケートが行われ、
ランキングが発表されていますが、どのランキングをみても

・キッチン
・浴室
・トイレ

いつも、この水廻り3点が上位を独占し、順位争いしているそうです。

よ~くわかります。

水工房のお客様も、
水廻り工事をご希望される方がとても多いです。

やはり、毎日必ず、家族全員が使う場所なので、
暮らしに直結しており、経年劣化・老朽化による影響が大きいのも水廻りですもんね。

中でも、気になる水廻りの汚れは
おトイレの中・・・。
気になる汚れのダントツNO1は、
ニオイでも黄ばみでもなく、「尿の飛び散り」だそうです。

よ~くわかります。(笑)

一見きれいにみえても、
壁や床にはけっこう「尿の飛び散り」による汚れが付着しているそうですよ~。

そこで・・・。

「尿の飛び散り」を防ぐ作戦その①

マメに拭き掃除をする

えぇ? まぁ、飛び散っちゃったものは
すぐさま拭くしかないですもんね。。。。

「尿の飛び散り」を防ぐ作戦その②

座って用を足す

飛び散らないように人間が工夫するということですね。

ちなみに、我が水工房リフォーム部が
板橋に引っ越してきて、最初に決めたことは
「おトイレは座って用を足しましょう♪」です。
男性スタッフにご協力を仰いでおります~\(^o^)/

「尿の飛び散り」を防ぐ作戦その③

飛び散りにくい便器にする

なんと。飛び散りにくい便器があります。
それは・・・

パナソニック 新型アラウーノ☆

アラウーノといえば、
専用の洗剤タンクに市販の台所用中性洗剤をセットし、
流すたびに「泡」と「水流」で洗浄してくれるという
画期的な商品ですが、
その「泡」が「尿の飛び散り」をキャッチしてトビハネをさせないのです。

arau-no

 

 

arau-no2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで動画もみれます★

LIXIL サティス(※Gタイプのみ)

泡クッション機能というのがあるんです。
アラウーノ同様、市販の台所用中性洗剤をセットし、
溜水面に張った「泡」が尿の飛沫を抑えます。

satisG

arau-no2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、「尿飛び散り」問題は、家族の協力とリフォームで解決するかも??

お掃除をラクにする機能は、
ノズルを洗浄してくれるとか
除菌水で清潔~とか
便器の形状や、水流にいたるまで
他にも各社こだわりの機能がありますので、

皆さんも機会があれば
ショールームに出向いて、一度最新のトイレを体験してみませんか~^^