こだわりの造作家具を設置しました!~板橋区加賀U様邸~

投稿日:2017年05月31日

 

こんにちは、小島です!

暑い日が続いていますね。
昨日はアロハシャツを着ている方を見かけまして、
いきなり真夏になってしまったような気分です。

 

★★★★★
さて、本日は板橋区U様邸の造作家具工事がありました!

U様は何年もかけてリフォームの計画を立てられていたお客様で、
造作家具にもこだわりがいっぱいです!

本日設置したのは洗面台とトイレの手洗いキャビネット。
洗面台は、奥行きが80センチという、
既製品ではありえない大容量になっています。

IMG_2935

こちらが組立途中のようす。自撮りじゃないですよ!(笑)
なんだか変わった形ですが、
これは左の柱に合わせてキャビネットを設計したからです。

IMG_2936

左奥の空白部分は、使い勝手を考えてあえてデッドスペースにしています。
間口が狭く奥行きが深いと使いづらい上、ほこりもたまりやすくなるからです。

じゃあこの空いた部分はどうするの??
もちろんこの上には洗面カウンターが乗ります。
空白の部分も覆い隠すように設置します。

カウンターを設置したところも見てみたいところですが、
残念ながら本日の工事はここまで。
カウンターは水栓やボウルなどと一緒に水道の職人が取り付けます。
それはもうちょっと先なのです~。
そしてこちらがトイレの手洗いキャビネット。

IMG_2926

んん!?左側についている大きな金具はなんでしょう・・・
それは次回のお楽しみです(^^♪(本当は写真を撮り忘れただけ・・・)

 

IMG_2930

天板と、扉を取り付けて・・・
何かが物足りないですね。そう、ボウルと水栓がありません。
これも水道やさんが取り付けます。
なんだか中途半端ですが、
扱うものの内容によって、同じ家具でも複数の職人が
関わっているのでこういうこともあるんですね。
出来上がるのが楽しみです(^^♪
ではでは小島でした~♪

自宅兼仕事場のお手洗いが・・・見違えちゃったリフォーム

投稿日:2017年05月31日

こんばんは。後上です。

5月が・・・終わる・・・  (;´Д`)

あとひと月もしたら、
今年も折り返しですよっ!!!

うぁぁぁぁぁ・・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

お陰様で忙しくさせて頂いております。
お声を掛けて下さるお客様もとより、
頑張ってくれている職人さん、そしてスタッフに感謝です。

*********************

先週はお手洗いの工事が2件。
その他、着工現場の養生お手伝いなど、
久しぶりに現場に出て汗をかきかきの1週間。

作業着を着て、しゃがんだり立ち上がったりの繰り返し。
その度に立ちくらみ・・・
年齢を痛感せずにはいられない。
楽しくもちょっとやるせない数日でした。

*********************

その中の1件。
足立区 K様 ・お手洗いのリフォームです。

K様とのご縁は遡る事13年前。
何と2003年の工事がきっかけです。

ご挨拶廻りもままらなず不義理をしておりました所、
何とK様から13年ぶりに後上宛てにお電話を頂戴しました。

1階が作業場・2階がお住まいの、
工場兼住宅のお住まいです。

ココの1階、
工場のお手洗いのリフォームをご相談頂きました。

*********************
1 (450x800)

 

奥様がキレイに便器を磨いていらっしゃいますが、
30年近くも働いてきたお手洗いは、
落ちない汚れも多く、
加えて『和式』・・・

全体の奥行は有るものの、
奥の鉄骨柱がどうにも障害になりそうです。

 

 

 

お手洗いのひざ元 1cm は使用感に大きく影響します。
便器選びは慎重に。
各社製品から、もっとも先端寸法の小さな商品を選びました。
キャプチャ

 

製品比較で『 3.7 cm 』も短い。
この3センチは大きい!

 

 

*********************

便器の位置は紙面でシュミレーションして、配置を検討。
実際の工事の際にも、
原寸大の型紙ならぬ型板を用意して、
おおよその位置を確認した上で排水管の立ち上げ位置を決めました。

タイルは30cm角の大きな物を選び、スッキリ見えるよう。
細かな目地は汚れや狭さを感じさてしまいます。。。

さぁ。いよいよ工事です。

*********************
234

ビニールカーテンの向こうにはおっちゃん二人。

水道の山田さんと、タイルの大崎さん。
仲良く一緒に作業してもらいました。

こうする事でお互いに待ち時間を無駄にすることなく、
次々と作業が進むため、
全体の工期・日数も短縮できます。

当初解体は別の職人さんを検討していたのですが、
既存のタイルを丁寧に剥がす必要があり、
その点、扱いなれたタイル屋さんに解体からお願いした次第です。

解体・配管立ち上げまで出来たら・・・
いよいよタイル屋さんが主役となります。

新しいタイルを貼るため、
モルタルでならして下地を作り・・・

5タイルが貼りあがりました!!

6 (800x800)新品の便器を据えて完成!!

当初1週間ほどの日程を計画していましたが、
解体も予想より素早く終えられた事も幸いし、
若干の残業をお願いしつつも、
実質4日ほどで完成させることが出来ました。

*********************

・・・て言うか、
壁や鉄骨柱、天井がキレイに塗装されている・・・(‘Д’)

ちょうど土日を挟んで作業を計画していた所、
工期短縮で土曜日は休工。

何とその土日の間に、
ご主人様がキレイに塗装を施して下さったのでした。

プロ顔負け・・・

ますます見違えてしまうお手洗い。
ファインプレーは自社のタイル屋さん。(大崎さん)
MVPは・・・ご主人様という事で。

お客様を含めて、
チームプレーが発揮されたトイレリフォームでした。

板橋区U様邸こだわりあるお住まい!!~フルスケルトン~大工工事(床組)について

投稿日:2017年05月30日

こんにちは、現場監督の河北です。

ゴールデンウィークが終わり早くも5月が終わります。

今日は一段と暑く感じましたが、熱中症にはお気をつけください。

さて、今回も前回から記載してます、板橋区マンションの大工工事についてお伝えいたします。

骨組みである下地工事が終わりましたら、床組工事をしていただきました。

マンションの規約で定められてます遮音の問題をクリアするため、今回はサウンドプルーフ2を

使用しました。

パーティクルボードを芯材に遮音材・吸音材・衝撃吸収材がついたものです。

下記の写真がサウンドプルーフ2です。

009 155

こちらを施工しまして、今回は更にベニヤを貼り、その上に厚み21㎜のオークの無垢材を施工します。

 

下記の写真の白いものはなに?と思われる方もおいでるかもしれませんが、それはスキマをあけるために

わざと名刺一枚分ほどのあつみものをフローリングの間に入れます。

梅雨時など無垢材は特に湿気等により、ソリが大きくなったりせり上がったりします。

手間はかかりますが、その不具合を軽減するために行います。

353 0511 004

仕上がってしまうとわかりませんが、より良いものにするにはこういう分かり辛いところにも

手間をかけることが大切です。

以上、床組についてでした。ありがとうございました。

E様邸 完工間じか ご報告

投稿日:2017年05月30日

こんにちは村上です。

ブログの連投です。

お客様のお引渡しも連続で続きます。

 

E様邸 巣鴨 マンションリフォーム

IMG_2518 IMG_2529 IMG_2534

 

E様邸は、水廻り設備機器の交換 ・ 建具、フローリングの交換 ・ 内装工事がメインとなります。

E様は建具とフローリングの色のバランスにとてもこだわりをお持ちの方でした。

今回はダイケンさんの商材を使わせて頂きましたが、新宿のショールームへは2度ご同行させて頂き、

色のバランスのご確認をさせて頂きました。

 

現在、内装工事が終わり、最終の社内検査をさせて頂いているところです。

月内にはお引渡しができるかと思いますが、E様は現在遠方にて住まわれているため

実際のお引渡しはもう少し後になる予定です。

工期的には余裕があった現場ではありますが、こちらのマンションにお住いの方々に長期間ご迷惑をかけるわけにもいきませんので、

現場監督にはしっかりとスケジュール管理をしてもらいました。

 

次回は、きれいに仕上がった写真にて完工報告をさせて頂きます。

 

村上

 

 

N様邸 お引渡し

投稿日:2017年05月30日

こんにちは村上です。

3月1日より着工していたN様邸が5月25日完工致しました。

G・Wを挟んでいたとはいえ、2か月半に亘る工事でした。

ですが、着工してから完工まで感覚的にはあっという間だった気がします。

 

ike17_6658

ike17_6657s

 

ike17_6747

この度のN様邸では、弊社コーディネーターの小島により間取りはもちろんの事、照明にもこだわってリフォームさせて頂きました。

 

お施主様のご協力もあり完成見学会も開かせて頂きました。

多くの集客があり、対応した弊社スタッフは一息つく間もなく、

次から次へとお客様がいらっしゃいました。

また、今回の見学会がきっかけとなり、お見積り・現場調査のアポイントも多く頂けました。

 

この場を、お借りしまして改めてN様に感謝いたしたいと思います。

N様、この度はご縁があり、リフォーム工事をさせて頂きありがとうございました。

今後とも末永く、お付き合いさせて頂きたく思っております。

 

水工房 村上

パナソニックのショールームが足立区に出来ました!

投稿日:2017年05月29日

皆様

 

こんにちは。

青木です。

 

足立区の綾瀬に出来たばっかりのパナソニックショールームに行ってまいりました。

IMG_0738

IMG_0737

キッチンリフォームで人気のあるパナソニックですので、

キッチンの展示は気合が入っていました。

素晴らしい!!

キッチンリフォームをお考えの方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

他にもリフォームで人気の商品が多数展示されておりました。

IMG_0736

IMG_0735IMG_0732

私の写真の撮り方が悪いですが、

本当にきれいなショウルームになっていました。

ただ商品を展示するのではなく、

得意とする照明を駆使して空間デザインにも力を入れていました。

これからリフォームをお考えの方にはイメージの参考になりますね。

汐留はちょっと遠いというお客様は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

暑い季節になってきました。

投稿日:2017年05月29日

 

施工管理の菅谷です。

reform-mae01.jpg

室内に粉塵や解体ゴミがいかないようフィルムで目張りして

設備工事の山田さんとタイル工事の大崎さんとがトイレ内で解体・配管作業を行っています。

いつものメンバーですので狭い室内でもコミュニケーションをしっかりとってお互いの作業を

すすめています。

これからの時期職人さんには厳しい時期になりますが、水分補給には十分注意し、

事故無く進めて参ります。

皆様も体が暑さになれるまでは体調管理にご注意ください。

 

住宅ストック循環支援事業 ~交付申請追加受付(第3回)が決定しました!

投稿日:2017年05月27日

こんにちは。 中野です(^_^)/

住宅ストック循環支援事業・エコリフォームの補助金情報です☆

kokkousyou

現在、第2回目の絶賛申請受付期間中です♪

 

■交付申請

【第1回申請期間】 平成29年2月1日~2月末日 受付終了
【第2回申請期間】 平成29年5月1日~6月末日 現在受付期間中☆

予定では、これで受付終了のはずでしたが、
予算の執行状況を踏まえ、

第3回目の交付申請追加受付が決定しました!

【第3回申請期間】 平成29年8月1日~9月7日 追加受付決定!!

※年内の工事完了(完了報告提出)には変更ありません。
※予算枠に達した時点で終了となります。

ん? 予算余ってるんですかね?^^;

耐震性を有しているかどうかがネックになり
古いマンションでは対象外だったり、

水まわりの住宅設備交換でも組み合わせが合わなかったりで、
奇しくも対象外になる場合もあるからでしょうか。。。

まっ!
とにもかくにも、これからリフォームを考える方、
6~8月の夏の間のご契約で、年内工事予定の方。
十分可能性がありそうです☆

「お風呂とおトイレをリフォーム」という方であれば、
対象になる可能性がございます^^

また、断熱工事や内窓設置をご検討の方も
対象になる可能性がございます。

さらに、断熱工事や内窓設置のリフォームでは
自治体の省エネ改修の補助金対象になる可能性大です。

し・か・も。
住宅エコストック事業の補助金との併用が可能です☆

ぜひぜひご検討くださいませ☆

押入れやクローゼットに風を通そう☆ 梅雨前に住まいのお手入れ♪

投稿日:2017年05月22日

こんにちは。中野です。

夏日となる日も多くなってきました。
水工房の事務所でも、たまに扇風機を回すようになりましたよ^^

この時期は暑くても湿気がないので気持ちいいものですね!

梅雨前の、爽やかな季節の風を家の隅々まで取り入れたいですね☆
特にこの時期におすすめなのが、
室内で奥の深い収納スペース“押入れ”の片付けも兼ねたお掃除と乾燥です。

oshiire

匂いやカビが心配な“押入れ”、
年に1度は中の物を出して、新しい空気を入れてあげましょう。

湿気の溜まる隅はお掃除と乾燥をしっかりと!

何年も置いてあるけど使っていない物・・・
断捨離のいい機会です☆ 処分することも考えてみては?

クローゼットの中も、
できれば中の服を出し、掃除をして風を入れられると良いですね。

衣類のホコリは下に溜まりやすいので掃除は小まめにね!
(衣類に穴をあける虫さんは、ホコリも大好物なんですってよ)

それでも
まもなくあの湿気の憎い季節はやってきます(-_-)

梅雨時は洗濯物が乾かなくて困りますよねぇ。

部屋の中は洗濯物だらけ、生乾き臭も気になる・・・
ゆううつな気分も倍増ですね。

namagawaki

そこで注目したいのが『衣類乾燥除湿機』。
室内の除湿だけでなく、
部屋干しの洗濯物をより早く乾かす為の機能が強化されているんです。

iruijositu

イオン発生や脱臭フィルターで匂いを減らす対策も。

これに扇風機やサーキュレータをプラスすると更に早く乾かせます。
忙しい単身者や共働きのご家庭にはありがたい家電かもしれません。
梅雨前に検討してみては?

ちなみに
洗濯物は5時間以内に乾かせば、生乾き臭が抑えられるそうです☆

いつもの洗濯の基本と同じですが、

①洗濯物は溜めずに小まめに洗う(タオル類も)
②この時期は酸素系漂白剤や抗菌・除菌の部屋干し洗剤を利用して汚れ・匂い菌を減らす
③早く乾かす
④洗濯槽の掃除
⑤香り付き柔軟剤で安心しない

といった点にも注意してみるとよいそうなのでお試しを☆

協力業者会を開催いたしました。

投稿日:2017年05月19日

施工管理の菅谷です。

私共水工房は先月4月で年度末となり、今月5月より36期がスタートしました。

大変ありがたいことに、多くのお客様に支えられ新たな年度を迎えることができました。

今期も『愛ある住まいづくり業』として努力してまいります。

 

 

先日業者さん、職人さん、問屋さんに集まっていただき協力業者会を開催いたしました。

社員と職人さんが一堂に会しお客様満足の為に出来ること、を考える貴重な時間となりました。

 

IMG_3904             IMG_3887

 

お客様満足の追求に終わりはありません。現状に満足していては成長はありません。

常にできること、改善できることを考え行動していかなければなりません。

社員共々良い学びの場になったと思います。

遅い時間に拘わらずご参加していただいた皆様、ありがとうございました。