完成後のお部屋の写真撮影

投稿日:2020年05月31日

 

こんにちは、森です!

ちょっと日数が経ってしまったのですが、先日リフォーム後のお客様のお家の写真撮影に立ち会いました。
プロのカメラマンさんを呼んで、様々な角度からお部屋の撮影をするのですが、色々と新鮮でとても勉強になりました。

例えば、子供部屋の時はぬいぐるみの配置を変えたり、キッチンの時は流しに置いてある洗剤を一時的に片づけたり。リビングの時には、机の上に緑が足りない!ということで、フェイクグリーンを置いてみたり、花瓶に生けたお花の角度を写真ごとに変えたり…と色々。
こちらが用意したものやお客様の私物をお借りして、先輩の小島さんとカメラマンさんが相談しながら配置、撮影。

データを見せていただくと、「ちょうどいいくらいに生活感があって、清潔感のある」綺麗なお部屋の写真が撮れていました。

たただ黙々とお部屋の写真を撮るだけではなく、見た人に「素敵!」「こういうお家に住んでみたい!」「私もリフォームしたい!」と思っていただけるような写真を撮影するために沢山の工夫がなされているんだな、と感動しました。
私も今後、お客様にリフォームの魅力を伝えられるような、そんな写真撮影ができるようスキルを磨きたいです!

(撮影風景の写真がなくてスミマセン…次回こそは!)

 

板橋区マンションスケルトンリフォームⅠ

投稿日:2020年05月31日

こんにちは、半田です。

今回は、3月に完成致しました、

板橋区のマンション スケルトンリフォーム

 

LDKと収納たっぷりの和室と洋室の完成写真からご紹介します。

キッチンからリビング

リビングからダイニングキッチン

収納たっぷりの和室

畳は縁なし和紙畳(灰桜色)

押入&クローゼット

LDK/和室

3枚引き戸を閉めれば完全個室

電話台収納(造作)

収納内部にコンセント等があるので電話やモデム等の

配線がカウンター上に渦巻く事がありません。

和室隣の洋室

左側はオープンクローゼット 中は和室の押入(布団収納)

右は和室の収納棚と背中合わせで作った可動棚収納

☆彡全体にレトロモダンの要素を配してどこか懐かしい落ち着いた雰囲気です。

次回Ⅱで、水回り設備の完成をご紹介します。

 

 

 

ご報告

投稿日:2020年05月30日

皆様

 

こんにちは。

青木です。

 

私事で大変恐縮なのですが・・

5月21日に赤ちゃんが生まれました事をご報告致します。

 

とっても元気な女の子です。

赤ちゃんは現在、静岡にいます。

私はコロナの影響で、母子共に会うことが出来ておりません( ;∀;)

妻からの写真と動画で近況を見守っております。

 

赤ちゃんと会えなくてさみしい気持ちもありますが、

無事に生まれてきてくれたことに安心をしております。

以上、ご報告でした。

リフォ―ムには様々な優遇制度があります!

投稿日:2020年05月30日

こんにちは。高野です。

やっと全国的に緊急事態宣言も解除されました。

とは言え新型コロナウイルスが死滅したわけではないので今後も「3密」に留意した

≪新しい生活様式≫に沿った行動をとっていかなくてはなりませんね。

本日は令和2年度リフォ―ム工事に関する助成金の詳しい要項案内が開示されましたのでご案内をします!

くらしのお役立ちブログ

【高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業】

 

SIIの定める要件を満たし登録されている「ガラス」「窓」「断熱材」等を

使用している場合に、補助対象経費の1/3以内の補助金が支給されます

 

【次世代省エネ建材支援事業】

 

「断熱パネル」又は「潜熱蓄熱建材」の改修を行う場合は、

補助対象経費の1/2以内が対象となります。

合わせて、「窓」「断熱材」「玄関ドア」「調湿建材」の改修も

対象となります。

公募期間: 2020/5/11~2020/7/17 (集合住宅は2020/5/7~2020/6/19)

概要: https://sii.or.jp/meti_material02/uploads/brochure02.pdf

上記のように国が主体となって実施する事業とは別に、市区町村など各自治体が独自に設けた補助金、優遇制度などもあります。

水工房では、補助金制度の申請もお客様をサポートいたします!

スタッフにお気軽にご相談くださいね。

また、新型コロナウィルス感染症対策として、

次世代住宅ポイントの追加申請が6/1から開始します。(申請期限8/31まで)

※詳しくは下記の次世代住宅ポイントのサイトをご覧ください。

https://2020.jisedai-points.jp/user/procedure/

STAYHOMEを応援!快適1dayリフォーム

投稿日:2020年05月25日

こんにちは、小島です!

ついに、非常事態宣言が解除されましたね!
皆様、そろそろ自粛疲れされていることと思います。

しかしながら、すぐに元通りになることはないですし、
まだまだ心配はありますよね!

そんな中でも、家にいるとやはり家のことが気になるもの。
リフォームしたいけど自粛されている方もいらっしゃると思います。

でも我慢しなくても大丈夫です!
水工房では、コロナウィルス対策を万全にして
営業しております!
詳細は下記をご覧ください。

【重要なお知らせ】新型コロナウイルスの対策について

我慢している方もたくさんいらっしゃるんじゃないか?
という思いから、こんなチラシを作成しました!

STAYHOMEを応援!快適1dayリフォーム

・トイレリフォームで節水
・収納リフォームでスッキリ
・キッチン機器交換で家事ラク
・ワークスペースで快適テレワーク

などなど…
同じようなお困りごとをお持ちでしたら、
お気軽にご相談ください!

オンライン(ビデオ通話)でのご相談も承っております。
こちらからお申込みください♪
https://suikoubou.co.jp/contact

早く思い切りお出かけできる日が来るのを願っております。
ではでは小島でした~(^^♪

断熱工事

投稿日:2020年05月22日

施工管理の菅谷です。

 

マンションの角部屋ではとくに外気と接する面が大きくなり断熱対策の有無により

夏は暑く冬は寒いという、とても住みにくい状況の場合があります。

また結露しやすくカビの原因になることもあります。

今回の工事では外壁に面する内壁全てに乾式断熱を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

木材垂木の間に30mmスタイロフォームを床から天井まではめ込んでいます。

隙間には充填剤を注入し空気の流れを止めます。

この作業をすることにより暮らしやすさはかなり向上します。

また窓を二重にするなど熱が出入りするところに有効な断熱作業をすることにより

光熱費も下がり、快適な空間になります。

 

嬉しい手作りマスク

投稿日:2020年05月16日

こんにちは、半田です。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、

さらに期間延長でステーホームもストレスになってくる頃ですね。

皆様はどの様にお過ごしでしょうか?

 

こんな状況の中大変嬉しい事がございました。

昨年11月に工事をさせて頂いたお客様から、

先日お手製のマスクが送られて来たのです。

 有難く使わせて頂いております。

ずっと家にいてマスクを作る事がストレス解消になっていると

お手紙には書かれていました。

皆様のストレス解消は?

ちなみに私は全身ブルブルマシーンを購入してブルブルしてます。😂

痩せるかどうかは別として、

ブルブルしている間は背筋が伸びて程よく緊張するので気持ちがいいですヨ。

 

平常時に戻るまでは少し時間がかかると思いますが、

家での過ごし方を工夫してこの状況を乗り切りましょう!!

トイレ内装工事

投稿日:2020年05月12日

こんにちは、我妻です。

マンションのトイレ内装工事現場です。

全体工期1

トイレ施工前

 

 

 

 

 

 

 

 

手摺とペーパーホルダーを付け替える為に、大工さんが壁にべニア下地をいれます。

下地をいれた所に、ブラウン色の手摺と同色木目のペパーホルダーを取付け、その色に合わせて吊戸棚の扉も木目調の扉に変えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでも、イメージが随分変わって、いいですね。

設備屋さんが既存トイレを取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの取り外しが終わったらクロス屋さんです。

天井、壁のクロス張替えです、背面壁はアクセントで違う柄のクロスにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柄がずれないように丁寧に張っていきます。

クロス張替えも無事に終わり、トイレの取り付けです。既存のトイレにはタンクがありましたが、今回はタンクレスの物にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクレスにした事でトイレ内の空間が、とても広くなったように感じます。

しかも1回あたり13~8L必要だった洗浄水量がわずか3.8Lですみ、

毎日普通に使っているだけで、大きな節水効果があり、水道代が節約できるので、おすすめしたい商品です。

養生

投稿日:2020年05月02日

施工管理の菅谷です。

 

養生について、まず工事を始める一番最初に行うのが着工前養生。

マンションなどの共用部をマンションのルールにのっとり養生します。

共用部ですので当然住民の方の目につくところですのでただ養生すれば良いという

ものではなく、キズを防止しつつ見た目もきれいにということを意識して養生します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーター内部と共用廊下です。

工事の規模により工事期間が長期の場合、汚れやキズが目立ってくる前に交換します。

またマンションによっては『養生をしたまま』がダメな場合がありますのでその場合は

搬出入等のタイミングで都度養生をします。

 

 

室内養生はお客様の家具やお荷物等を埃やキズを防ぐために行います。

また施工した床材や建具、設備機器をお引き渡しまで守るために行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様は仮住まい先にお引越ししていただき、残った家具等を養生しています。

この和室以外を先行し、終了後家具等を移動し養生してから和室の工事を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様が住みながらの作業でしたので、施工箇所と住居スペースを分け埃で汚れないように

養生しています。ファスナー付きで開閉可能なので出入りにも便利です。

 

 

 

 

 

 

 

床養生はゴミ等が残っていると養生材のしたで

キズを作る原因となりますので掃除してから養生を行います。

また、キッチン組立完了後からクリーニングまでの間養生します。

 

養生に関してこれで良いというものはなく、材料や方法は常に勉強をしていかなければいけません。

 

 

GW休業のお知らせ

投稿日:2020年05月01日

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら下記の通り、ゴールデンウイーク休業とさせていただきます。
5/3(日)~5/6(木)

休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
5/7(金)より順次ご対応させていただきます。
よろしくお願いいたします。