月別: 2014年6月

リフォーム産業フェアに行ってきました!!

投稿日:2014年06月19日

こんにちは!!
現場の田邉です。

今回はブログらしいことを書きたいと思います<m(__)m>



リフォーム産業フェアを見に

東京ビッグサイトに行ってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

DSC_1117 (1024x768)

 

 

 

 

 

 

毎年、リフォーム産業新聞主催で開催されているものなのですが
今年初めて行ってきました!
たくさんのセミナーあり、展示ブースありとホントにたくさんの出展者さんと来場者が・・・

メーカーさんになめられてたまるかぁと着慣れないスーツを着て、気合を入れて
臨んだのですが空気に飲まれてしまいました・・・(+_+)

でも、大手さんから小さい会社さん、東京はもちろん大阪、滋賀など全国からさまざまな
ジャンルのメーカーさんが一度に集まる機会はそうそうないので頑張って
情報収集してきました!

常日頃からアンテナを張って情報を仕入れているつもりでしたが、まだまだですね。
色々と新しい商品・建材がたくさんありました( ^)o(^ )

特に小さい会社さんはこういう機会でないと出会うチャンスがないので興味深かったです。
大手さんに負けず、一工夫、二工夫した良いものを出されてますし。

見てきたものはまたの機会に紹介しますね。
もしかしたらあなたの住まいに登場するかも!?

ではまた。

遣り方から地業工事まで

投稿日:2014年06月13日

こんにちは。

施工管理の菅谷です。

足立区千住 I 様邸新築工事、最近の雨にも負けず職人さんたちは

頑張ってくれています。

 

遣り方(やりかた)

遣り方は実際の建物の位置・高さ・レベルなどを決める基礎工事完了までの

大切な工程です。

遣り方がくるうと建物自体がゆがんでしまう危険性がありますので、

図面を確認しながら時間をかけておこなう作業です。

DSC08340

 

 

 

 

 

地業工事(根伐り・砕石・防湿コンクリート・捨てコンクリート)

根伐り(ねぎり)は建物基礎をつくるために土を掘る工程です。

DSC08673

 

 

 

 

 

砕石(さいせき)は基礎の下になる部分全体に砕石を敷き詰めランマーで

転圧し締め固めます。

DSC08684

 

 

 

 

 

防湿シートは地面から上がる湿気を建物に上がらないようにするものです。

防湿シートの後捨てコンクリートを打設となります。

捨てコンクリート(捨てコン)とは強度をだすためのものではなく、建物の内外部

に墨出しをおこない、基礎の位置などを正確に記すためのものです。

DSC08766

 

 

 

 

 

シートの下は湿気でくもっています。

DSC08780

 

 

 

 

 

そして地鎮祭の時に神主さんからお預かりした鎮め物。

I 様ご家族の繁栄と工事の無事を祈って埋めさせていただきました。

DSC08897

 

 

 

 

 

次は基礎工事が始まります。

 

目隠し目隠し(--〆)

投稿日:2014年06月11日

こんにちは!!
現場の田邉です。

関東も梅雨入りし、雨が続きましすねぇ・・・
というか、いくら梅雨でも降り過ぎじゃないかと思っている今日このころですが、
今日は全く関係ないロールスクリーンを紹介したいと思います。

先日、ウォークインクローゼットにロールスクリーンを取り付けて欲しいという
依頼を受け取り付けてきました。

こちらが空いている状態(゜o゜)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

で、こちらが閉めている状態( ^)o(^ )
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

非常に単純でお手軽かなことですが、効果は大!!

日々生活していればどうしても雑多な部分がでてくるものです。
そんなものには、目隠し目隠し(--〆)

ロールスクリーンの他にも、同じデザインの箱や籠に入れてしまうとか方法は様々です。

なかなか片付かない(>_<)と悩んでいる方、
工事と関係なくともご相談乗りますのでお気軽にお声かけくださいね。

ではまた。

見えないところも大切に

投稿日:2014年06月05日

こんにちは!!
現場の田邉です!

もう6月に入りそろそろ梅雨入りかなぁという季節になりました。
ジメジメ嫌な感じです・・・(=_=)

明日からまた新たなお客様のところでお世話になるのですが、

「乗り込みから雨ですよ~ジメジメムンムンですよ~」

と後上に話をしたらこんなものが↓↓↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

天気の回復を願って作成してくれたので非常にありがたいのですが・・・

・・・これ大丈夫かな・・・なんだろこの逆に雨を呼びそうな感じ・・・(゜レ゜)

効果があったかどうかは明日の空を見てみて下さい(笑)

 

で、前置きが長くなりましたが今回お伝えしようと思っていたのが

これ↓↓↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

先日までお世話になっていたお客様宅の報告書です。
マンションの専有部分の給水・給湯管の更新工事をさせていただいていました。

今回は器具交換などはせず、ホント純粋に更新工事のみを行わせていただきました。
条件によりますがそんなことも出来るんですよ(^^)/

配管の更新工事はすごく大事なんですが、最終的には見えなくなってしまいます。
ですので、水工房では見えなくなる前に写真を撮り、まとめてお客様にお渡ししています。

・・・手作り感満載ですので、大目に見てくださいね・・・

ちなみに
↓配管の更新工事がすごく大事なんですよ~ということは以前ご紹介したのでこちらを↓
https://suikoubou.co.jp/blog3/?p=366

ではまた。

鎮め物(しずめもの)

投稿日:2014年06月03日

こんにちは。

施工管理の菅谷です。

地鎮祭を行っていただいた神主さんからお預かりした鎮め物(しずめもの)。

DSC08367

 

 

 

 

 

 

 

 

鎮め物とは土地の神様を鎮め、土地や建物が揺らぐことのないよう祈願された

されたもので、昔は大黒柱の真下に埋められたようです。

また、新たに建物をここにたてますよ、という報告の意味と

建物を建てる際の安全とお施主様の繁栄を祈る為のものでもあります。

 

神様や施主のH様に失礼の無いようしっかりと埋めてきたいと思います。

 

神社によって中身や形状は違うようですが、古墳時代からずっと続いていることは

本当にすごいことですね。