コラム/ブログ

コラム/ブログ

【ペットリフォーム】キャットステップを作りました

2022.10.29

こんにちは!小島です。

今回は猫のためのペットリフォームについてご紹介します!

猫はなかなか外に出すこともできず、

家の中で過ごすので運動不足になりがち。

高いところに登ったり、

ぴょんぴょんとジャンプしたりするのが好きな猫のために、

キャットウォークやキャットステップなどを

作ってあげるととっても喜びます。

また、猫専用の遊び場があれば、

家具の上に乗って物を倒したりの心配が少なくなるので、

飼い主にとっても安心です。

今回ご紹介するのは、

板橋区マンションの

壁面にキャットステップを作った事例です!

完成後すぐに猫ちゃんが遊んでくれました♡

大の猫好きの私、

猫ちゃんたちが気に入ってくれて本当に嬉しい。

ジャンプしやすい高さなど吟味してプランした甲斐がありました!

爪とぎも作ったのですが、

さっそく使ってくれて嬉しいです。

一番右側の小さいステップは、

ちょっとしたものが飾れるように

あえて猫ちゃんが登れないようにしました。

ここからは施工中の様子をお見せします。

お客様は、機能性だけではなく

デザインにもこだわっていらっしゃったため、

金具を使わず壁に埋め込んで固定しました。

まずは壁を開口して…

キャットステップを壁に埋め込んで、

壁の中に補強の木材を入れてそれにしっかり固定しました。

猫ちゃんが中に入れるボックスも作ったので、

それも壁に埋め込んで壁を塞いだら…

パテ処理をして壁紙を貼りました。

形が入り組んでいるので大変そうでしたが、

きれいに貼ってもらいました!

爪とぎの部分は、

麻ヒモをグルグル巻きつけるのが地味に大変で、 大工さんと私の2人がかりで頑張りました(笑)

そして完成!

くつろいでくれてる~!(*´ω`*)

こういったものは、

完成してみないと動物が

気に入ってくれるかはわからないので、

ドキドキでした。

***********

今回は、猫のためのペットリフォームの事例をご紹介しました!

じつは、こちらの事例写真が、

今度TV番組で紹介されることになりました!

●BS朝日 ネコいぬワイドショー

https://www.bs-asahi.co.jp/nekoinu/

※放送は11/10(木)21:00予定

他にもこちらの事例写真も紹介されるようです。

紹介とはいっても「巷の猫リフォーム事例」として

写真が映るだけだそうですが、

お時間のある方はぜひご確認ください!

ではでは小島でした~

-------------

板橋区・北区・豊島区・文京区のリフォームなら

株式会社水工房