Q&A

よくあるご質問

よくあるご質問

リフォームはしたいのですが、何も決まっていません。この状態でも相談できますか?

はい、大丈夫です。まずはお気軽にご相談ください。
まずは「今こんな事で困ってる」など、今のお住まいで一番気になることを率直にお話しください。 アドバイザーと設計士が、お客様お一人おひとりのお困りごと解消を解消できるプランとお見積をご提示いたします。 ご相談や1回目の現地調査・図面作成・見積もりは無料です。 水工房では毎週土曜日・日曜日に予約制の無料相談会も行っておりますので、是非ご利用ください。

見積・相談だけでも費用がかかりますか?

初回プラン(ご相談や1回目の現地調査・図面作成・見積もり)は無料です。
後追い営業は決していたしませんので、お気軽にご相談ください。

遠方なのですが、リフォームの依頼は可能ですか?

大変恐れ入りますが、後々のアフターメンテナンス対応でお待たせすることのないよう、ご相談は施工ご住所が板橋区・北区・豊島区・文京区付近の方に限らせていただいております。

足立区、荒川区、練馬区のお客様。車両で片道30分圏内を目安にしております。別途ご相談ください。

かなり老朽化している戸建ですがリフォームは可能でしょうか?

はい、可能です。基礎や土台、柱と梁などの構造(骨組)だけを残し、
水工房では、新築に限りなく近い精度まで再生をしていく、スケルトンリフォームを得意としております。 劣化の状態やご希望の間取りに合わせ、補強・施工をご提案させて頂きます。建て替えに比べ、費用を抑えられるメリットもありますが、状況によっては割高になる場合もあります。長所ばかりではなく、短所も含めしっかりお伝えさせていただきます。

どの様な場合に、追加料金が発生しますか?

追加料金が派生する場合は、一つ目はお客様自らの選択でグレードアップをご希望された場合です。この際は都度、お見積りを提示しご了承いただいております。二つ目は現場調査では確認しえない個所に瑕疵があった場合です。この際は工事中であれば施工をストップし対応策と費用を明示し、ご承諾いただいた後再開致します。怪しい所があればお客様のご承諾をいただき一部解体をして状況を判断いたします。リフォームでお客様が最も懸念される、一方的で不明瞭な追加工事とならない様、どのような状況でも必ずお客様に追加費用をご確認・ご承諾頂いてから着手をいたします。

ローンを使うことはできますか?

はい、可能です。
信販系の提携リフォームローンや銀行のリフォームローン等もご紹介しております。住宅ローンの残債あり・なし、所有権の有無など、お客様の背景もふまえご提案させていただいております。

助成金などについて相談できますか?

はい、可能です。
申請の時期や書類、申請方法や条件が異なりますので、各自治体に確認の上、ご利用いただける助成金等をご提案させていただきます。

システムキッチンや、バス、トイレ等は自由に選べますか?

LIXIL、Panasonic、TOTOなど大手機器メーカーから、キッチン専門メーカー等幅広く取り扱っております。既に気に入った商品がおありの際は、ご希望の商品をお選び頂けます。 また、実際の商品をご覧頂くため、担当者がショールームへのご案内を積極的に行っております。

商品を自分で取り寄せて施工して貰うことはできますか?

基本的に弊社では、工事保証の観点から、施工のみのご対応は辞退させていただいております。幅広い施工範囲の一部として、気に入った照明器具の取り付けの際は別途ご相談ください。

工事中の仮住まいや引越しも相談できますか?

引っ越しや仮住まいなどのご紹介や、荷物の移動や処分等のサービスをご紹介させていただいております。

工事前の近隣への挨拶はどうしたらよいですか?

着工前には必ず弊社担当者が、近隣住民の方々へご挨拶に伺います。
特にマンションの場合、管理組合での取決め等ある場合が多いため、工事を円滑に進めるためにも、事前の届け出等含め対応しております。

実際の工事中の現場を見ることはできますか?

はい、可能です。
もちろん、お客様のご自室ですので作業中であってもご自由にご見学いただけます。特に解体工事直後や、電気配線の完了時など、後からではご確認いただけない部位はお客様自ら、現場にお越しいただきご見学いただいております。ご確認のタイミングは担当者が適宜お知らせ致しますので見逃す事もありません。ただし、解体作業中など危険が予測される場合のみ、ご見学をお断りさせていただいております。

工事後のアフターサービスはしていますか?

暮らしてみてわかる使い勝手や不具合などにも、速やかに対応するため、お引渡し後、3ヶ月・6ヶ月・1年…と定期的にお知らせをお送りし、お客様のご希望があればお尋ね致しております。
工事保証は、最高10年間までの保証がございます。