経年により家が全体的に傷んできたことや、今後のライフスタイルの変化を見据え、全面リフォームを決断されたS様。また長年結露にも悩まれていたため、設備や内装を新しくするだけでなく、断熱リフォームも行いました。
一部の間仕切り壁が構造体になっていたため大幅な間取り変更はできませんでしたが、壁付けのキッチンを対面キッチンにしたり、壁の位置を動かして浴室や収納を広げたりと、使い勝手は格段にアップ。
床材には床暖房対応のヒノキの無垢フローリングを採用しました。
ヒノキの無垢フローリングが優しいリビングダイニング。撤去出来ない壁があったため変形となったリビングダイニングですが、その分リビングスぺースは、簡単な間仕切りをつければ将来個室としても使用できるメリットも。
壁付けのL型キッチンを対面キッチンにし、明るく開放的に。ダイニング側にはワークスペースを設けたので、お子様が宿題する様子を見ながら料理ができます。
浴室は1116から1316にサイズアップ。浴槽が20センチ広がりました。
玄関収納の幅を広げて収納力が大幅アップ。
小分けになっていて使いづらかった洋室の収納は、ウォークインクローゼットや一続きの大型クローゼットに変更しました。
長年お悩みだった結露とカビ対策のため、外周部の壁はすべてウレタン吹付断熱を施しました。また、窓には内窓を設置して断熱性を高めました。