Works

リフォーム事例

2023LIXILメンバーズコンテスト入賞

【LIXILメンバーズコンテスト特別賞】ビンテージマンションがホテルライクに

事例No.
00002435
所在地
板橋区
家族構成
大人2人
リフォーム面積
30.1㎡
工期
20日
リフォーム費用
637万円(税抜)

築45年のビンテージマンションにお住いのN様。ご要望は、キッチンとトイレを交換したい。その際、以前行った配管更新工事で露出になった配管を隠蔽したい、ホテルライクなインテリアに変えたい、照明にこだわりたい、というものでした。

リフォーム前

以前行った配管更新工事で、配管は新しくなりましたが露出配管となっていました。ベランダの給湯器から、家中に配管が張り巡らされています。
また、玄関からダイニングキッチンが丸見えの間取りのため、目隠しに工夫が必要でした。

リフォーム中

壁や天井を解体し、その中に配管を埋設しました。

リフォーム後

玄関からダイニングキッチンが丸見えになるため、「見せたくなる」デザイン性の高い空間に仕上げました。全体の照明は配光範囲を調節できるスポットライトで、装花やキッチン、壁面を照らし、よりホテルライクに。

ブラックで統一した「見せたくなる」キッチン

キッチンはセラミックトップの天板や水栓までブラックで統一。キッチンと同じラインで揃えた家電収納は、上部の棚に照明を仕込みバーのような雰囲気に。

板橋区のキッチンリフォーム
板橋区のキッチンリフォーム

来客者を驚かせる装花

玄関前にはホテルのロビーのような装花を飾る台を設置し、来客者を驚かせるとともに、適度な目隠しに。

内装でイメージを一変したトイレ

レトロな雰囲気だったトイレは、アクセントクロスやタイル調のフロアタイルでイメージを一新しました。

担当者より

小島 綾姫