Works

リフォーム事例

【LIXILメンバーズコンテスト入賞】家族の体も心も温まる家

事例No.
00001499
所在地
東京都荒川区
家族構成
夫婦・子供1人・両親
リフォーム面積
184㎡
工期
120日
リフォーム費用
3617万円

ご夫婦と息子さんの3人が、ご実家で2世帯で暮らすために、鉄骨造の戸建の全面的なリフォームをご希望されていたO様。1階はご両親のスペース、2階は共有スペース、3階はご夫婦家族のスペースに。

3階にサウナとシャワールームと洗面を新たに作りたい、3階にご主人の書斎を、2階の共有スペースは荷物が2世帯分になるので、収納力をアップしたい。窓リフォームで断熱性をアップしたい。1階が寒いので居室に床暖房を入れたい、など盛りだくさんのご要望を、大規模な水回り移設や断熱リフォームで叶えました。

1階リフォーム:ご両親世帯

ご両親の生活スペースとなる1階は、トイレを寝室の隣に移設。床暖房やインナーサッシ(内窓)で断熱性も向上し、屋外の音や人の気配を軽減したことで、よく眠れるようになったそうです。

▼玄関には手洗器を新設。また、土間を拡張し、大きなシューズインクローゼットを作りました。
家族全員分の荷物が収まります。

2階リフォーム:二世帯共有スペース

二世帯の共有スペースとなるLDK。壁付けだったキッチンは移設して対面キッチンに。キッチンまわりの収納は、二世帯分が収まる十分なスペースを確保しました。
内窓を設置してしっかり断熱した暖かいリビングには、いつも家族が集まります。
新設した浴室は、お父様がお孫さんと一緒に入浴できる広々サイズを確保しました。同じく新設した洗面脱衣室は、収納たっぷりです。

3階リフォーム:ご夫婦世帯

3階はご主人様念願の造作サウナルームとシャワールームや書斎、室内物干しスペースを新設。また、間取り変更に合わせ、トイレは移設しました。

▼サウナルームは既製品も検討しましたが、ご希望に沿う物がなく、全て造作で仕上げました。内部はもちろん、木製のドアも大工の手作りです。

造作サウナルーム
造作サウナルーム

▼トイレを移動して広がったスペースに、ランドリールーム(室内物干しスペース)を。小さかった窓を大きく交換したことで、日当たりが良くなり洗濯物も良く乾きます。もちろん、新設した窓は断熱仕様。既存窓も内窓で断熱しました。

▼不要な洋室は小さくし、ご主人様念願の書斎へ。

解体時に発見した雨漏り対策の工事

解体中、雨漏りしていた箇所を発見。予定外ではありましたが、屋根の葺き替え、外壁塗装、バルコニーの防水工事を行い、長く安心してお住まいいただけるようになりました。

リフォーム前写真

お客様より

担当者より

半田 志乃舞

O様を担当させていただいた半田です。ご要望は、戸建ての二世帯住宅へのリフォームでしたが、弊社の仕事を見ていただけるチャンスと思い、リフォーム完成内覧会にお誘いしました。
3階建て戸建の全面改修で、水回りの位置を大きく動かしたり、断熱のためのサッシ工事など多岐にわたる計画。約一年間お打合せを重ね、ご家族皆様のご要望がまとまり着工しました。
解体工事中に雨漏りを発見し、急遽追加工事にはなってしまいましたが、このタイミングで対処できた事は幸いでした。
また、弊社の事例としては初のサウナルーム造作をお任せいただいた事は、良い経験となりました。総檜のサウナを気持ち良く使っていただけるよう、大工さんもカンナ掛けに気合が入っていました。
長期のお打合せを経て完成したお住まいで、ご家族皆様が幸せに過ごされているとお聞きし、大変嬉しく思います。