設計事務所Buttundesignからの施工管理依頼を受けスタートした、4階建ての鉄骨造戸建てのスケルトンリフォーム。
1階は店舗となっていて、今回は住宅部分のリノベーションでした。
すでに解体済みで図面も出来上がっていましたが、細かな納まり等、設計士とお客様双方とのお打ち合わせを重ね、形になりました。
360°カメラバーチャルツアー
バーチャルでいつでもどこでもおうち見学ができちゃいます!
上の画像をクリックするとご覧いただけます!
2階のLDKは、通常は下地材として使用するラワン材を仕上げとして採用。
変形の建物の形を活かし、キッチンからダイニングまで一続きの壁面収納と、階段周りを囲むカウンター収納等を造作しました。
階段は既存の鉄骨階段を活かし、室内との境に室内窓を設けることで、視線の抜けを作り階段に光を取り込みました。
既存の窓には木製の内窓を造作しました。
造作キッチンは、グリーン系のカラーを採用し、空間のアクセントに。
奥の大型のパントリーには冷蔵庫やストック品を収納でき、隠すと見せるのバランスが良いノイズレスなキッチンに。
オープンな洗面台にはキッチンとお揃いのタイルを張りました。
トイレは間接照明で落ち着く空間に。
4階には広いバルコニーのあるセカンドリビング。階段の抜け部分は足場用の板を敷けるようになっており、壁面全体を収納として活用できます。
変形の建物と用途に合わせた収納を、各所に造作しました。4階のWICは、主寝室と廊下をつなげた回遊できる作り。
家族が使う浴室や洗面脱衣室は、清掃性や機能性を重視したユニットバスと洗面台を選びました。