Works

リフォーム事例

無垢素材の二段ベッドで間仕切りを作った半個室の子供部屋

事例No.
9642
所在地
板橋区
家族構成
大人2人子ども2人
リフォーム面積
76.7㎡
工期
60日
リフォーム費用
733万円(税抜き)

中古を購入して10年目。3歳と5歳のお子様と4人暮らしのF様。お子様の成長とともに変わるライフスタイルにも対応できる住まいを・・・とのご要望でした。
リビングの隣のに子供部屋を設け、将来二部屋に仕切られるように、大工仕立ての造作二段ベッドを設置しました。内装は自然素材の無垢パイン床とシラス塗り壁で、空気まで変わりました。
一番のお困りごとだった収納量もたっぷりあるため、いつでもスッキリ暮らせる空間になりました。

子供部屋リフォーム

5歳のお姉ちゃんと3歳の弟君、性別の異なる姉弟の子供部屋。
将来二部屋に出来るように、はじめから入り口を二つ設け、仕切りは二段ベッドで作りました。
5色のテイストの異なるガラスブロックをちりばめた壁面をアクセントにしています。
杉の香りが心地よいベッドは大工の手作り。大人が横になっても大丈夫な大きさです。

リフォーム前

リビング横の6畳の和室と押入れ、その隣には小部屋のような納戸がありました。

リフォーム中

押入れを撤去して、隣室の納戸からの入り口を二か所開けました。二段ベッドは現場で大工が手作りします。長く使うものなので正確に丈夫に作る作業が大切です。

造作二段ベッド
造作二段ベッド
造作二段ベッド
造作二段ベッド

リフォーム後

無垢材の床と天井。壁は自然素材のシラスの塗り壁です。ベッドは無垢の杉材で作られています。
入れ子のベッドは将来個室にしたときの仕切りになります。
また、あらかじめ出入り口を二カ所つけていますので、完全個室に対応します。

間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド
間仕切り二段ベッド

150%アップした収納リフォーム

圧迫感のない無垢材のキャビネット。適材適所に配置された収納棚。収納力は150%になりました。
リビング壁面収納・玄関収納・電話台収納など・・・全てパイン材・杉材でF様のご要望を詰め込んでオリジナルで作りました。

リビングリフォーム

小さなお子様の荷物であふれがちなリビングは、思い切って造作家具で全てを収納してスッキリリビングが実現できました。
また、家族が集まるリビングに黒板を設置して、幼稚園の行事予定や家族予定、落書きもOKな自由な伝言板にしました。
より広く感じるために天井高をあげましたが、一部下がる天井ダクトの部分は優しくカーブをつけることで、自然素材とマッチして柔らかさも演出します。

板橋区のリフォーム
無垢材の壁面収納
無垢材の壁面収納

浴室・洗面台・トイレリフォーム

収納力のあるサニタリーにするために、隣室の収納スペースをサニタリー側で使うようにしました。
浴室と洗面室の境に引戸を設けることで、浴室側に脱衣室ができました。
床はヒヤッとしないタイルで裸足でも平気です。また、洗面台はタイルでおしゃれに仕上げました。

板橋区の洗面リフォーム
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
板橋区の洗面リフォーム
板橋区の洗面リフォーム
板橋区の洗面リフォーム
洗面のタイル

キッチンリフォーム

大好きなグリーンをタイルで効かせたキッチンで料理も楽しくなります。

玄関リフォーム

あふれる靴をスッキリ片付けたいというご要望がありました。
無垢材のシュークロークと壁面も調湿脱臭効果もあるタイルでホール仕立ての玄関にしました。

無垢材の玄関収納
無垢材の玄関収納

無垢材・自然素材リフォーム

お子様のために安全な素材を使いたいとのことでしたので、機能性も兼ね備えた素材をご提案いたしました。
内装の塗り壁は、シラス(火山灰)を使用した調湿効果、吸臭の高い素材。
玄関の飾り壁はエコカラットでこちらも調湿します。
カビが心配な北側のお部屋には、調湿和紙壁紙の「玉紙」で湿度をを下げます。

無垢のパイン材
無垢材の二段ベッド

北側の断熱リフォーム

外に接する壁には断熱材を入れ、サッシは内窓(インナーサッシ)にして温度差をなくすようにしました。
さらにお部屋の壁紙には調湿効果の高い超撥水和紙の玉紙を使用して結露やカビを防ぎます。
リフォーム後は、今まで寒かった冬も過ごしやすく、今までのようにカビ臭さやジメジメ感が全くなくなったそうです。

DIYで家族の思い出作り

左官職人さんに協力してもらい左官壁につけた家族の手形。いつも目につく場所ではなく、
さりげない場所につけたものポイントです。
また、無垢素材には自然素材のワックスを使用しますが、手についても大丈夫な米ぬかで出来たワックス。
ご家族総出でワックス掛けをしていただきました。
水工房から、無垢の端材で現場監督が作ったお子様用の踏み台をプレゼントいたしました。私たちにとっても素晴らしい思い出となりました。

お客様より

この度は、ステキな住まいを作ってくださり、本当にありがとうございました。始めの打ち合わせの時、設計さんとアドバイザーさんが楽しそうに我が家を採寸しているのを見て「この人たちいいなぁ」と思いました。
今回業者を決めるときの最大のポイントは「私と気の合う人かどうか」ということを夫婦で決めていたので、水工房さんならきっと楽しく一緒にやっていけそう!!と決意したのを覚えています。
私の直感は大当たりで、こちらの伝えたいことをうまく聞き出してくれ、私のイメージを具体的に提案してくれて、打ち合わせが楽しみでした。
ショールームも、まるで友達と見ているような感覚で、私の意見やイメージを伝えられたので、楽しかったし、本当にやりやすかったです!!
工事が始まってから、度々現場で会う職人さんたち、「この人たちが私たちの家を作ってくれているんだ」と思うと感謝の気持ち、大切に住んでいこうという気持ちが大きくなりました。
子供たちにもその様子を見せてあげられましたし、本当によい経験ができました。
実際に住んでみると、自然素材ってスゴイ!!まさに「帰りたくなる家だね!」と主人も言っております。
こんな素敵な住まいを作って下さり、水工房さん、本当に感謝です!!
今度もぜひ宜しくお願いいたします。そして水工房さんの発展と皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。

お客様より

キッチンをリフォームしようと思ったきっかけは、置き型の食洗機が壊れてきたので、ビルトインに変えたいと思ったことでした。
担当の半田さんには収納や照明などいろいろと提案していただきました。初めは収納が少ないかもしれないと思っていましたが、逆にスペースが余っているくらいです。
現場監督の方もとてもマメに対応していただいて、職人さんも黙々と作業されていて、納期に間に合わせていただきありがとうございました。